このページの先頭です
このページの本文へ移動

おうちで社会科見学!!-北西ノ久保遺跡「埴輪」-

更新日:2020年6月1日

 文化財事務所では、ご自宅のパソコン等で佐久市にある文化財を見ていただくツールとして、「おうちで社会科見学!!」のページを開設しました。第6弾からは佐久市内の遺跡から発見された文化財を紹介しています。第6弾の八風山(はっぷうさん)遺跡から発見された「石槍(いしやり)」に続き、第7弾は北西(きたにし)久保(くぼ)遺跡から発見された「埴輪(はにわ)」です。どうぞお楽しみください!!

北西(きたにし)久保(くぼ)遺跡「埴輪(はにわ)

 北西ノ久保遺跡は、佐久市岩村田にある遺跡です。この遺跡では信州短期大学(現在の佐久大学)の建設に伴い、昭和57年度(1982年度)と昭和60年度(1985年度)の2回にわたり発掘調査が実施されました。
 この遺跡からは多くの古墳が発見され、このうち6世紀代の円墳である17号墳から埴輪が発見されました。埴輪とは、古墳に並べられた土製の置物で、いろいろな形のものがあります。この古墳の本体は耕作などによりなくなってしまい、その周りの(みぞ)周湟(しゅうこう))だけが残っており、今回紹介する埴輪は、この周囲の溝の内側から発見されました。おそらくもともとは古墳本体に並べられていた埴輪が(くず)れ落ちて埋まってしまったものと考えられます。

 発見された埴輪の種類は円筒(えんとう)朝顔(あさがお)型埴輪、家・(たて)(ゆき)・馬・鹿・太刀(たち)などの形象(けいしょう)埴輪、鏡を腰に()げた女性像、帽子をかぶる像、男性像などの人物埴輪などがあります。
 今回紹介する埴輪は、このうち馬型(うまがた)埴輪の3頭で、馬具(ばぐ)で飾られている「(かざ)り馬」2頭と、馬具で飾られていない「(はだか)馬」1頭です。古墳からは破片で発見され、破片が見つからず抜けている部分もありますが、見事に復元されています。それでは、馬型埴輪を見てみましょう!!

1頭目の飾り馬の写真です。
飾り馬1

2頭目の飾り馬の写真です。
飾り馬2

裸馬の写真です。
裸馬

 この3頭の馬型埴輪は、(あし)(どう)(たてがみ)の造りは同じですが、飾り馬は馬具の部分に違いがあります。一番特徴的な箇所は胸についている鈴(馬鈴(ばれい))か(かね)馬鐸(ばたく))かの違いです。そのほか、手綱(たづな)を口に引っ掛ける道具である(くつわ)、人が乗る部分である(くら)とそこに付けられる金具、馬に乗る人の足を入れる壺鐙(つぼあぶみ)尻金具(しりかなぐ)としての雲珠(うず)という飾りは共通しています。そして、馬具の帯の(ふち)が赤く塗られていることも特徴的です。
 裸馬は背中にかけて手綱と思われる赤い線が表現されているので、頭部の破片が見つかっていませんが、おそらく(くつわ)を装着していたと考えられます。またお腹に乳房の表現があるため、(めす)の馬であると想定されています。
 この馬型埴輪はほぼ全体の様子がわかる例として、長野県内でも貴重な存在となっています。その貴重さが評価されて、この馬型埴輪を含む北西ノ久保遺跡の埴輪は昭和62年(1987)に佐久市有形文化財に指定されました。

 北西ノ久保遺跡から発見された「埴輪」の「おうちで社会科見学!!」を楽しんでいただけましたか?
 次回、第8回は「東一本柳(ひがしいっぽんやなぎ)古墳」から発見された「馬具(ばぐ)」を取り上げる予定です!!

北西ノ久保遺跡から発見された埴輪の展示について

北西ノ久保遺跡から発見された埴輪の一部は、文化振興課(文化財事務所)の考古遺物展示室に展示してあります。

詳細は考古遺物展示室のページをご覧ください。

お問い合わせ先

佐久市教育委員会文化振興課文化財事務所
住所:長野県佐久市中込2913番地
電話:0267-63-5321

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ