このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

樋橋(とよはし)地区のまちづくり計画に向けた提言について

更新日:2017年2月10日

「樋橋地区まちづくり推進委員会」より、まちづくり計画に向けた提言書が市長に提出されました。

 佐久平駅の南、1キロメートル圏内に位置する樋橋地区(約20ha)は、高速交通の要衝にあり利便性が高いこと、また佐久平駅周辺地区の土地利用が飽和状態となっていることから、開発需要が高まっている地区です。

 このような中、樋橋地区の地権者の皆様は、土地区画整理事業による新たな土地利用を図るため、平成27年2月に土地区画整理準備組合を発足させております。
 また、その後にイオンモール株式会社より準備組合に対し、樋橋地区への出店の申し出がされ、準備組合では土地利用の核とすべく、総会でこれを了承しております。

 一方でこの計画に対しては、様々な意見があることからも、市では、これまで樋橋地区土地区画整理準備組合が考えてきた土地利用計画を踏まえ、樋橋地区をどのような街にしていくか、また樋橋地区に期待されるまちの機能と施設整備の方向性について、様々な意見をまとめ、より具体的なまちづくり計画に反映されるよう提言いただくことを目的とし、多様な立場と世代を代表する方に委員に就任いただき、「樋橋地区まちづくり推進委員会」を昨年8月に設置いたしました。

 この度、半年間にわたり審議いただきました内容が、「樋橋地区のまちづくり計画に向けた提言」としてまとまり、佐久市長へ提言されました。
 佐久市ではいただきました提言を活かし、樋橋地区の開発効果が同地区に留まらず、佐久市全域における好循環を生み出すよう、樋橋地区土地区画整理準備組合、事業者、関係機関などと連携及び協力し、まちづくりに取り組んでまいります。

まちづくりのビジョン

 「多様な人、物、情報の流れをつくり、佐久市全域の活性化を生み出すまち」

「樋橋地区まちづくり推進委員会」よりいただきました「樋橋地区のまちづくり計画に向けた提言書」です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 都市開発室
電話:0267-62-3307
ファクス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら