リモート市役所

行政初!Slackを活用した
長野県佐久市の移住のオンラインサロン

佐久市は2021年1月より、日本初となる行政主導のオンラインサロンを開始します。
ビジネスチャット「Slack」を使い、移住や暮らしの相談などに対応する
リモート市役所をオープンします。

※リモート市役所への参加は、「リモート市役所に参加する」ボタンから入れます。無料でご参加いただけます。
もしくは、以下URLのフォームから招待メールをお送りいたしますので、お申し込みをお願いいたします。

佐久市が無料オンラインサロン開始…、すごいね〜!何ができるの?

吹き出しのアイコン

特長1

移住情報が「サクッ」と聞けます!

移住について相談したいとき、Slackというチャットツールで気軽に相談できます。質問せず、見るだけでもOKです!

 

問い合わせフォームだと面倒くさいし、時間かかるから、Slackで気軽に聞けるのは、すごい便利〜!

吹き出しのアイコン

これは佐久市限定の移住サロン?

吹き出しのアイコン

いいえ!佐久市だけでなく、移住に興味がある全員が対象です!

どこの移住先がおすすめ?」とか、経験者に「移住するときに必要なタスクは?」などを聞ける、こんなチャンネルも用意します。

 

他には、どんなチャンネルがあるの?

吹き出しのアイコン

特長2

佐久市民のリアルな声も
「サクッ」と聞けます!

チャットには佐久市民や、佐久に移住した方も参加します。「佐久のおすすめ公園はここ!」とか、「土日は、こんな遊びしてる!」など、市民の生の声を聞くことができます。

いいね!僕はリモートワークになって、東京に住む必要あるかな?と迷ってたので、「佐久市の物価安いの?」とか「住んでみて、ぶっちゃけ子育て環境は良いの?」とか聞きたい!!

吹き出しのアイコン

公式情報って、きれいなことしか書いてないもんね…。ネガティブな情報も含めて、ホンネトークが聞きたい。

吹き出しのアイコン

移住の決め手=口コミ

まさに!!実際に移住した方の話を聞くと、「友達が移住した」とか、「インスタで移住した人の話を見てた」など、リアルな人の声が、一番決め手になることが多いようです。

いろんな課があります

チャット市役所では、衣食住の情報交換が皆とできる「子育て課」「魅力はどこか課」「写真課」など、いろんな課があります。

 

一応「市役所」だから、各チャンネルのことを「課」って呼んでるんだね…

吹き出しのアイコン

ネーミングは何でもいいけど…

でも病院とか空き家情報とか、その街の旬な話が聞けるのは、嬉しい!

吹き出しのアイコン

特長3

佐久市を良くするアイデアを
みんなでブレストします!

さらにすごいのが「アイデア課」!

 

皆さんとチャット上で「ブレインストーミング」も開催します。佐久市をもっと良くするには?とか、こんなイベント案したい!とか、アイデアを話し合える場所です。

 

お〜それスゴイ!アイデアがあっても、直接、市の人に言える場所ってないもんね。

吹き出しのアイコン

このチャット発で、実際に街が少しでも良くなったら、それってすごいことだね。

吹き出しのアイコン

「ワーケーションエリアをもっと増やしたい」→「だったらウチのスペース空いてるから貸すよ!」みたいな、やりとりが起こせないかと考えています。

僕なら、「空き家バンク」の情報が見にくいから、チャットで「おすすめの空き家情報がサクッと見れるサイトが欲しい」とか?

吹き出しのアイコン

まさに、そんな声を頂きたいです!

まとめ

デジタル化が遅れている行政も
できることから、柔軟に対応したい

いまDXが叫ばれていますが、まずできることからと思い、Slack(チャットツール)を使った移住オンラインサロンを開始しました。

 

ここで得た知見は、ぜひ日本中の地域にも広め、みんながもっと地域を知れる環境を作りたいと考えています。

 

まだこの試みは小さな一歩ですが、ぜひ皆さんと一緒に、佐久市を盛り上げていきたいと考えています!よろしくお願い致します。

佐久市、推せる!!

吹き出しのアイコン
リモート市役所のアイコン

リモート市役所

リモート市役所の参加方法

Slackの入り方が分からない人向け。リモート市役所の参加方法をご案内します。

はじめての移住マニュアル

移住にまつわる情報をまとめました!「移住したいけど、何を準備したらいい?」と思う人は、こちらご覧ください。

佐久市のフォトスポットまとめ

映える佐久市フォトを集めました!画像検索だけでは見つからない、佐久市の素敵な写真集!

佐久市の魅力まとめ

チャットで集まった佐久市の「いい所/わるい所」をまとめました。市民の皆さんのリアルな声が聞けます!

佐久市の子育て情報まとめ

チャットで集まった佐久市の「子育て環境」、ぶっちゃけどうなの?の声を集めました。

佐久市をもっとこうしたい!

チャットで集まった佐久市をもっとこうしたい!のアイデアをまとめました。

市の取り組みについて

長野県佐久市 企画部 広報広聴課

TEL:0267-62-3075(直通)

FAX:0267-63-3313

取材・掲載について

⻑野県佐久市PR 事務局
(株式会社オズマピーアール内)早藤、登坂

TEL:03-4531-0232

FAX:03-3265-5058