チャットで聞いてみました!

佐久市をもっとこうしたい!

佐久市をもっとこうしたい!のイメージ

リモート市役所に集まった、佐久市をもっと楽しくするアイデア。もっとこんなふうに改善したい!という皆さんのアイデアを抜粋しました。

 

ページはたまに更新されますので、ぜひご覧ください!

佐久市|運営

リモート市役所課長が自らパーソナリティを務めるラジオコンテンツ「FMリモート市役所」!

放送日時

2021年11月30日(火)、12月15日(水)、

2022年1月以降、毎月2回程度配信予定

20時00分~20時30分(予定)

※配信後はいつでも試聴いただくことが可能です。

リモート市役所課長を中心に職員の皆さんと協力して作る新たな企画で

佐久市の生活や移住に役立つ情報を発信するラジオ番組です。

Slack「リモート市役所」の投稿から抽出した選りすぐりの情報や、

移住に関する質問にリモート市役所課長。職員、ゲストがお答えします。

参加する方はこちらをクリック!

FMリモート市役所を聴く

運営

リモート市役所・職員の名刺を作成しました!

「リモート市役所」を盛り上げため、リモート市役所の課長および職員として40名程の方が名乗りを上げてくださいました!ありがとうございます。

リモート市役所への日々のご協力に感謝するとともに、今後も楽しく活動していただけるように職員のお名前が入った名刺と、オンライン会議用の背景を作成しました!

 

▼職員の名刺

 

▼オンライン会議用の背景

運営

試住にまつわる様々なタスクを見える化!日本初!
試住に特化したタスク整理サービス「Shijuly(シジュリー)」スタート!

「試住できる住居はどこ?」

「コワーキングスペースなど働ける環境は?PCが使えるカフェは?」

「市外の人でも使える一時預かりできる保育園・サービスはある?」

「試住にかかるコストを抑えられない?」

こんなリモート市役所に寄せられるこんなたくさんの声から着想した

Shijuly(シジュリー)」のサービスを開始しました。

https://www.city.saku.nagano.jp/outside/citypromotion/shijuly/

 

 

Shijulyは、エリアごとに

 ・試住できる住居

 ・一時預かり可能な保育園

 ・コワーキングスペースなどなど

がまとまっています!

位置関係も地図上に表示されていて一目でわかる!

試住しようと思ったら、サイト内で補助金申請も可能!

佐久市への試住が気になるみなさん!

ぜひアクセスし、活用してみてください!

運営

「試住お困りごとブレスト会」を行いました

試住のお悩みや「こんな風だったらもっと使いやすくなるのに」というアイデアをブレストし、今年度の佐久市の取り組みで実現するブレスト会を行いました。

 

運営

「日本中が知っているあの景色をつくる」

ふと思いついたのですが、日本中の誰もが知っているこの景色を再現した、リアルな場所があったら、ちょっとした観光地にできるなと思いました。

そして開けた道があり、気球が似合い、こんな話をプレゼンできる場所、、佐久市!!となりました。

これ実現できませんかね?

 

佐藤さん|関係人口

面白そうですね!

佐久は毎年バルーンフェスをやっているのですごく相性の良いアイデアだと思います。

内山とか浅科あたりなら近い景色があるかな?

観光協会とバルーンの関係者で是非実現して頂きたいです!

まぶきさん|Uターン希望者

吹き出しのアイコン

課長募集「宣誓文」を公開しました

「リモート市役所」を盛り上げるため、6月9日(水)~6月30日(水)までの3週間、リモート市役所の職員および課長を募集しました。

募集では52名の方から応募申込を受け付けました。選考過程でご提出いただいた宣誓文の中から、思いのこもった宣誓文の一部を発表し、ここにリモート市役所への思いの強さに感謝するとともに、表彰します。

ありがとう小林アナ賞

なんと佐久市出身のお笑い芸人・小林アナさんからも、ご応募いただきました!ありがとうございます!

 

達筆でアツイで賞

達筆をふるい、リモート市役所での職員としてのアツイ想いを短く、まとめていただきました!

 

故郷への愛がこもっているで賞

生まれも育ちも長野県だからこそ、故郷への愛を力に変えて活動する意気込みをまとめていただきました!

 

サクの平和は任せたで賞

宇宙科学研究所の研究及び観測施設のある4市1町で建国された銀河連邦共和国その誇り高き一員として、カッコよく宣誓いただきました!

リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000047160.html

運営

開始から約2カ月半で約800名が参加した移住のオンラインサロン

さらに盛り上げたいので、
「リモート市役所」の職員を募集します!

この度、リモート市役所では、オンラインサロンの盛り上げるため、6月9日(水)より、リモート市役所の職員を募集します。

 

応募フォーム:https://eight8.post-survey.com/saku_remote_entry/

 

◆応募者の中から1名は、副業人材としてリモート市役所の課長に任命

今回の募集では、応募者は全てリモート市役所の職員として任命し、SlackやSNSなどでリモート市役所を盛り上げる業務を行っていただきたいと思っています。

職員に任命された方には、名刺を佐久市より配布します。さらに、職員の中から1名は、課長に抜擢し、実際に毎月1回リモート市役所の運用会議へ出席いただき、Slackを活用したオンラインサロンやTwitterなどの運用へのアドバイザリー業務を行っていただく予定です。

 

◆リモート市役所の運営担当 長野県佐久市 企画部 広報広聴課 垣波竜太 コメント

「今回の募集を通じて、リモート市役所の職員が増え、一緒に盛り上げていけるのが楽しみです。また、自分たちにない視点を持った方がリモート市役所の課長となり、移住者や市外の方だからこそ分かる佐久市の魅力や、移住までに突き当たる課題感、メディアやSNSで話題になるためのアイディアなどをディスカッションし、佐久市のリモート市役所を盛り上げていきたいと思っています。」

 

応募要項はこちら https://www.city.saku.nagano.jp/shisei/seisaku_shisaku/citypromotion/remoteboshu.html

広報広聴課

移住イメージがグッと上がる

佐久市のvlog

地図や物件だけ見ても、あまり住んだときのイメージが沸かないので、結局現地に行くしかないなと思いつつ、現地に行く前にある程度わかりたい。そこで、YouTubeによくある「モーニングルーティーン」とか、街をただ探索する映像って、すごく重宝します。

佐久市でも、各種エリアの「街歩き動画」や「ルーティン動画」、できればそれの、朝・昼・夜があると、住むイメージってグッと上がると思いました!

佐藤さん|関係人口

確かに、私も「佐久市ってどうなのよ!?」と思って、テキストなどの情報とともにGoogle mapとかで視覚的情報を集めましたね。

vlogはじめて聞きましたが、今度試しに佐久平駅〜岩村田駅くらいをブラッとしてみようと思います!

ゆっくり歩くぐらいだったらiPhoneで十分なのかなぁ?

伊藤さん|移住者

吹き出しのアイコン

僕もここ2〜3年は引越する際に、vlogを参考することが増えてきましたね〜。

個人的によく参照するのは、ただ単純に街中を15〜20分くらい歩いているだけの動画と、飲食店や雑貨店にふらっと立ち寄る動画とかですね。

撮影機材はiPhoneでも全然十分だと思いますが、長時間動画だと手ぶれで酔ってしまうこともあるので、スマホ用ジンバルとかを利用するだけで全然変わるかと。

ただそれなりに金額するものも多いので、動画をアップしてくれる人には、「○本以上アップする代わりに、ジンバルを市からプレゼント」とかも良いですよね!

山岸さん|関係人口

吹き出しのアイコン

作業用BGMに佐久市の環境音を

いま、「自然や森の音を聞きながら作業すると、集中力が上がる」というライフハックにはまってるのですが、こういう自然の音って、屋久島とか有名な場所ばかり。でもこれって音だけだし、観光地じゃなくても良いはずで、もっと日本各地の山や森の音が聞けたら、旅行をするみたいに作業用BGM聞けて良いなと。

その皮切りを、佐久市で始めてみませんか?

佐藤さん|関係人口

つい先日キャンプに行ったんですが、テントのすぐ横が田んぼで、

繁殖期だったのか昼夜問わずカエルの輪唱がすごいんですよね。

いつものキャンプだと、夜中には動物も虫も静かになっちゃって、

静かすぎて寝付けないこともあるくらいなのに、その日は意外とよく眠れました。

千歳さん|関係人口

吹き出しのアイコン

あったらいいなと思う試住・ツアーを考えるブレスト会を実施!

Slack内でも、移住前の検討段階で、試住や実際に佐久市に訪れるツアーなどがあるといいという声を見ます。具体的にどんな試住やツアーがあったら、実際に訪れてみたいと思うかというテーマに対してブレスト会を実施しました。

佐久市|運営

ブレスト会で出たさまざまなアイディアを3つにまとめました。

アイディア①佐久市まち歩きツアー&マップ

佐久市に訪れた人や訪れる理由となるようなツアーマップを制作。

ツアーマップをいくつか制作することで、ツアーガイドがいなくても、

たまたま佐久市に訪れた人が滞在しやすいようなしかけを作る。

例)こどもの夏休みの自由研究ツアー(防災編/五郎兵衛米の歴史編/宇宙とのつながり編 )、佐久市の“欠点”堪能ツアーなど

 

ブレスト会参加者

吹き出しのアイコン

リモート市役所のオフ会をほか自治体や企業を巻き込んでイベント化

アイディア②リモート市役所フェス

リモート市役所で佐久市や佐久市の中の人に興味を持った人をつなぎ合わせるオフ会を実施。

オフ会は、佐久市会場・東京会場・オンライン会場のような形で、多くの人が参加しやすい形式をとり、1日を通して楽しめるように佐久市にゆかりのある人の講演や、佐久市をより良くしていくためのアイディアワークショップなどを実施する。

ブレスト会参加者

吹き出しのアイコン

移住しないと作れない街の人とのつながりを

リモート市役所を介して事前に作ることができる!

アイディア③佐久市メンターマッチング

佐久市へ訪れた人が気軽に街の人とつながる機会つくるマッチング制度、

または、佐久市と暮らす上で参考にしたいメンターを作れる制度を制作。

佐久市民の中で、喫茶店に詳しい人や、農業が詳しい人、料理が詳しい人、

2歳の子どもがいるママ、東京の会社勤務でリモートワークをしている人など、

興味・関心領域と、属性領域を組み合わせて、市民をスペシャリストとして見せていき、

気になる人といつでも連絡をとれるような仕組みとする。

ブレスト会参加者

吹き出しのアイコン

佐久市をもっと知ってもらうには?

試住カメラマン制度

その土地について、より詳しい情報をたくさん知っているほど、住むイメージは上がっていきます。佐久市で画像検索すると、まだまだ佐久市のイメージができる写真が少ない。

 

だったら、カメラ好きの方々に試住してもらって、いろんな写真をアップしていけば、もっといろんな佐久市が見えてくるかもしれません!

 

デザイナー|都内在住

地元の人しか知らないおすすめスポットを知りたい!

リモート市役所マップ

リモート市役所で紹介されたお店やスポットをGoogleマイマップでまとめました。

カフェ・喫茶店やおいしいごはん、こどもが遊べる場所など、カテゴリーごとに、ピンを色付けしています。以下のURLからマップから誰でも見ることができます!

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=18R8jhOClS6DMK4ary76J9umHSDSHv_dK&usp=sharing

会社員|都内在住
リモート市役所のアイコン

リモート市役所

リモート市役所の参加方法

Slackの入り方が分からない人向け。リモート市役所の参加方法をご案内します。

はじめての移住マニュアル

移住にまつわる情報をまとめました!「移住したいけど、何を準備したらいい?」と思う人は、こちらご覧ください。

佐久市のフォトスポットまとめ

映える佐久市フォトを集めました!画像検索だけでは見つからない、佐久市の素敵な写真集!

佐久市の魅力まとめ

チャットで集まった佐久市の「いい所/わるい所」をまとめました。市民の皆さんのリアルな声が聞けます!

佐久市の子育て情報まとめ

チャットで集まった佐久市の「子育て環境」、ぶっちゃけどうなの?の声を集めました。

佐久市をもっとこうしたい!

チャットで集まった佐久市をもっとこうしたい!のアイデアをまとめました。