チャットで聞いてみました!

佐久市の子育て情報まとめ

佐久市の子育て情報まとめのイメージ

佐久市の子育て情報を集めました!子育て層の市民のみなさんの声。どんな公園がいいか、学校はどうかなどなど。

 

ページはたまに更新されますので、ぜひご覧ください!

佐久市|運営

佐久市内でおすすめの産婦人科はありますか?

2024.1.17

佐久市でご出産された方に質問です!

佐久市内でおすすめの産婦人科はありますか?

GoogleMapの口コミを見ると賛否両論で参考にならず…

必須ではないですが、できれば女性の担当医がいらっしゃると嬉しいです!

くつパパさん

佐久市内での出産は、浅間総合病院と、佐久医療センターの2択になるかと思います。

うちは佐久医療センターで出産しました。妊娠後期から診てもらうかたちになるので、それまでは違う産婦人科に通う必要があります。NICUがある、施設がキレイ、助産師さんが皆さん親身になってくれました

浅間病院は、妊娠初期から出産まで診てもらえるのと、無痛分娩ができたようですね!

両方とも女医さんはいたような気がします。すみません、わかる範囲ですがご参考まで

むとうさん|市民

吹き出しのアイコン

サクモに子ども向け佐久市いいとこマップ展示してます

【リモート市役所 こどもプロジェクト】

佐久市子ども未来館sakumoの3階に佐久市の巨大マップが出現!

佐久市の”いいとこ”をシールに記入して、マップに貼ってみよう

子どもの皆さんから見た佐久市のいいとこ教えてください いよいよ明日から!

情報募集期間:10月13日(金)~10月27日(金)

あんふぁんwebタイアップ記事掲載について

あんふぁんwebに記事が掲載されました!

「先進的な小・中学校、高校が集まる注目の長野県佐久市 移住者ママ・パパのリアルなお話、聞きました」

https://enfant.living.jp/mama/feature/1018208/

佐久市の学校情報や

実際に佐久市に移住をしたママとパパのリアルなお話が掲載されていますので、

移住を検討している子育て世帯の方には参考になるかと思います。

ぜひご覧ください!

広報 | 運営

「令和6年度保育所等入所の案内」HP更新されました!

【お知らせ】

「令和6年度保育所等入所の案内」HP更新されました!

申込方法や申込受付時期など掲載されておりますのでご確認ください

令和6年度 保育所等入所のご案内

移住交流推進課

夏でも子供を遊ばせるのに、良い公園

鼻面公園に初めて行きましたが、遊具が日陰になっていてとても良かったです!

昼はとっても暑かったですが、日陰では涼しさすら感じることができました。(東京では考えられない感覚…笑)

夏でも子供を遊ばせるのに、良い公園を見付けられました。

https://maps.app.goo.gl/Kaog7D2Mp1vCLzaSA

みなさんもどこかオススメの公園がありましたら、教えてほしいです!

彩橋 さん

私は佐久市の公園、そこまで経験しているわけではないのですが、去年訪れた望月春日にある「ジリの木広場」はとてもよかったです!

他ではあまり無いゴンドラを引っ張るような遊具もあって子供たちも大喜びでしたー!あと比較的人がそんなにいないのでゆったり遊べます!笑

あと近くにはお馬さんもいますよー!おすすめですー!https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/mochizuki/jiri.html

やのてつさん|課長

吹き出しのアイコン

オールマイティ1年生事業、この取り組み最高ですね!

リモート市役所課長のやのてつです。

<オールマイティ1年生事業>

世界中の小学1年生を対象に、佐久市内にある体験学習施設や文化施設、観光交流施設等を年間を通して無料で利用できる「オールマイティパス」を交付し、地域の企業や店舗などに協賛もいただきながら、知的好奇心や探究心が芽生える時期にある小学1年生の「学び」「やる気」「気づき」を育み、子どもたちの夢と子育て家庭を応援する取り組みですhttps://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/kosodateshien/o-rumaitypass.html

私も最近知ったのですが、この取り組み最高ですね!

未来ある子供達の色々なきっかけづくりになりそうです!

さすが佐久市ですね!

我が家は神奈川ですが私の息子もドンズバ小学1年生なので是非活用させてもらおうと思いますー!

やのてつさん|課長

この取り組み良いですね!

Koyoさん

吹き出しのアイコン

佐久長聖高校発のアイドルが記事になっていました!

リモート市役所課長やのてつです!

以前から話題になっていた佐久長聖高校発のアイドルが記事になっていました!

ラジオディレクターとしても、これからの活躍注目していきたいと思います!

やのてつさん|課長

新たな子育て環境が、整いつつあります。

新たな子育て環境が、整いつつあります。

多様な個性を認めるってとても大切だけど、なかなかできることではないです。

さやか星小学校

鬼ちゃんさん

望月のお子さんは市内の高校への通学はどうされているのですか?

はじめまして。

もうすぐ移住2年目になる30代の夫婦です。

現在家を建てようと土地探し中ですが、望月のお子さんは市内の高校への通学はどうされているのか気になりました。

電車へのアクセスが難しいと思いますが、親御さんが車で送っているのでしょうか?

ayumiさん

初めまして。

現在は東京在住なのですが、高校までその辺りに住んでいたので、わかる範囲で。

私は上田の高校だったので、小諸駅まで親に車で送ってもらっていました。

野沢北、野沢南あたりはバイク通学が許可されていたので、原付バイクで通う子も多かったです。(今は分かりません)

運動部の男子は自転車通学している人も稀にいました。

ただ、雪が降ると親に送ってもらうしか方法がなかったですね。

駅がないので不便ですよね…

sugaさん

吹き出しのアイコン

望月の人から聞いた話なのですが、バスで通学される人も多いようですよ。

はおさん|市民

吹き出しのアイコン

望月在住民です。

自分が現役のときは(30年前…情報古くてすみません)、一年生はバスで、二年生からは原付バイクで通ってました!雪の日は近所の保護者さんが交代で送迎してました。

聞く話では、バイク通学は少ないみたいで、親御さんの送迎が多いようです。

Y.Oさん

吹き出しのアイコン

望月の保護者です。今は野沢方面と岩村田方面が片道200円のバスで行かれます。朝はそれを使っている学生が多いですが、帰りは保護者の迎えが多いです。上田方面もバスがありますが、片道600円くらいです。片道定期というのがあるので、朝だけ使っている人も多いですが、やはり帰りは迎えに行ってる保護者が多いです。

T.Yさん

吹き出しのアイコン

家族で動物たちと触れあえるオススメのスポット

リモート市役所課長のやのてつです。

私も家族で2回訪れましたが近い距離で動物たちと触れあえるオススメのスポットですー!お子さん連れの方は是非!

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e5024ff9bd6c87b71cad0f549cbe472d3b10943

やのてつさん|課長

YAMADAオープン

カインズの跡地、本日YAMADAオープンでした

かきさん|市民

めちゃくちゃ混みそうだなと思って落ち着いたらいてみようと思っています。

トイザらスが無くなっておもちゃを買えるところが蔦屋とイオンくらいしかないから家電よりおもちゃ売り場が…

ズミさん|市民

吹き出しのアイコン

e-Sportsコーナーとかおもちゃ売り場も充実していて、結構子連れも多かったです!

KMさん|市民

吹き出しのアイコン

桃の節句、ひな祭りの日

佐久で昭和時代を過ごした私にとって、ひな祭りといえば、人形工房サンキューさんのセスナ広告が思い出されます。

早春はひな祭りの歌、春先は鯉のぼりの歌をセスナから流しながら飛行していたんですよー。

この時期になると懐かしく思い出します。

野沢にある人形工房サンキューさんの店舗住所はなんと野沢39

雛人形、五月飾り、鯉のぼりやお盆の飾り、お祭り用品などを取り扱っておられる専門店です。

Handa Katsueさん|Uターン 

子ども連れに優しいお店

子連れで食事をしやすいところはありますか?

座敷、個室だとありがたいです。2-3歳児が複数人、親で食事を考えています。

Kさん

座敷の個室だと、いっちょうですかね。

赤からも座敷の個室ありますけど、鍋とか焼肉は小さい子が複数人いると、怖いですよね。あと、佐久平駅近くの目利きの銀次のキッズルームが結構広くて、座敷の個室でした。平日ランチで行きましたが、空いててよかったです。

佐久市ならではのお店じゃなくてすみません笑

Arionさん|市民/職員

吹き出しのアイコン

ウィンタースポーツができる場所

年末のおやすみに向けて、東京近郊から行けるウィンタースポーツができる場所を探しているのですが…。

佐久エリアにもそんな場所、あったりしませんでしょうか!

子どもと一緒でも行きやすい、ライトな場所が嬉しいです!

海老原さん

佐久市内だと

パラダ(スキー場)

くらいかと

近郊であれば軽井沢プリンススキー場、東部湯の丸スキー場、菅平スキー場当たりが近いですかネ。

あと山向こうですがスノーシューでハイキングみたいなのもありますよ。

お子さんにはちょっと大変かもしれませんが…

https://www.pilatus.jp/activity/

野辺山でもあるみたいですね。

https://helloaini.com/travels/6629

ズミさん|市民

吹き出しのアイコン

「望月少年自然の家」で、スノーシューの体験会ができるようです。(参加費500円!)

望月少年自然の家はそり遊びやスケートもできて、家族でいろいろなウィンタースポーツが楽しめる施設だと思いますので、ぜひ行ってみてください。

ただ、アクセスが、四駆+スタッドレスでないとちょっと厳しいかもですが・・https://moti-shizen.com/event/

Handa Katsueさん|Uターン 

吹き出しのアイコン

佐久の冬着事情

佐久市の子どもたちはどのくらい着込んでますか?

東京では、11月まで暖かい日が続いていたのですが、佐久市はどうなのでしょうか…?

佐久市に伺うときは、いつも上着や中に着込む具合を悩むので、教えてもらえると嬉しいです!

早藤さん|関係人口

大体東京の真冬の恰好が11‐12月の格好だと思っています。個人的なところ(男性的な感覚?)だと日中の気温が一桁になる頃にダウン出すかな~くらいです。(東京にいたときにはダウンを着ることが無かったです。)

1‐2月になると寒さの質が変わってくるので、これでもか!っていうくらい着こまれた方が良いかと…

ズミさん|市民

吹き出しのアイコン

教えて!ドクタープロジェクト

課長補佐の半田です。

佐久市子育て支援課、佐久医師会の「教えて!ドクタープロジェクト」のサイト・広報も担当しています。

プロジェクトでは、乳幼児〜小学生くらいまでの子どもたちをケアするための医療情報をわかりやすくお伝えしています。

佐久市からプレゼントされる冊子のほか、アプリやサイトなどで情報発信を行なっています。

https://oshiete-dr.net/

12月に入り、急に寒くなりました。この冬は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザがダブルで流行の兆しということで、これまでに配布していました「新型コロナウイルス感染症対策下で子どもたちを支えるために」というフライヤーを改定しました。

かかったら、どうしたらいいの?お医者さんにかかるタイミングは?ケアは?予防は?

など、気になる情報をまとめています。

https://oshiete-dr.net/pdf/202211cov19childcare.pdf

大人のケアにも、役立つ情報満載です!

コンビニにあるプリント機でも出力できるようセットしています。

プリントアウトしてみんなが見られる場所に貼ったり、家族で確認してみるなど、お役立てください。

かつえさん

ホタルを見られるスポット

子供が見たがっていて、ホタルを見に行きたいのですが、布施方面でホタルスポット情報あれば教えていただけますか?

布施はちょっとわからないですが、望月中学校近くや春日の方は出てると思います!先日春日の田んぼで見ました!

Tomokoさん|市民

吹き出しのアイコン

千曲川沿いだと、太田部駅らへんでも見れます!ピークは終わりましたが、東京では見れない大量のホタルに本当に感動しました

笹北 郁人さん

吹き出しのアイコン

豆まきは殻付きピーナッツ

佐久界隈では節分のときに「殻付きピーナッツ」を投げます。

煎った大豆をまくのがポピュラーであると知ったのは進学で関東圏に出たときでした。

「教えて!ドクター佐久」ツイッターアカウントで恒例の節分ツイート(子供が食べものを喉に詰まらせたときの対処法)しましたのでご参考に。

https://twitter.com/oshietedoctor/status/1486583922452418560?s=20&t=76CLVP6UzIqS-nXyEsF9Yg

Handa Katsueさん|Uターン

ジリの木広場ですね!すごい雪w

柳澤さん|市民

吹き出しのアイコン

雪が降ったのは2日前だし、行くまでの道も全く雪もないしで、そり遊びは流石に無理かな?とも思いながら向かいましたが、公園にはしっかり積もった雪が残っており、貸切状態の公園で雪遊びを楽しめました!

反省点は子どもの装備は完璧なのに、親が普通の靴で行ってしまったことです(笑)

ふるかわさん|市民

最高ですね!!今度降った時は狙ってみます

普通の靴は辛いですね笑

柳澤さん|市民

吹き出しのアイコン

冬の遊び場を教えてください!

冬がすぐそこまで迫っている佐久市の公園にて、まず寒さにびっくりしました。でもまだまだ序の口なんですよね。震えます笑

佐久の子供たちは冬の寒い時期、どこでどんな遊びをしていますか?良かったら教えてください。

5歳の子供が温泉好きなので温泉巡りをしています。あと、子供は氷点下でも晴れていれば公園で遊びたがりますね笑

パラダスキー場は未就学児からソリなどで遊べるコーナーがあって、昨年は毎週のように行っていました。

https://www.saku-parada.jp/

あとは小諸のいちご狩りですかね。ハウスの中はとても暖かいです。隣に温泉があります。

http://www.ichigodaira.com/

柳澤さん|市民

吹き出しのアイコン

佐久市、だいぶ寒くなりましたね〜

寒くても子どもは外で遊びたがりますよね。震えますよね笑

この前、(寒くて私が外が嫌で笑)子ども未来館に行ってきましたが、ゆったり過ごせました。うちはまだ2才なのですが、もうちょっと大きい子なら、プラネタリウムとかワークショップとか、さらに楽しめそうだな〜と思いました!

http://kodomomiraikan.jp/

あと、室内の施設とかが近くにある公園に行くと、寒くてムリな時に逃げこめます!

駒場公園なら図書館と美術館があったり、温水プールもあります

https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/saku/komaba.html

むとうさん|市民

吹き出しのアイコン

子ども連れでおすすめのお店

11/3~11/6まで4歳男子と二人でお試し移住します。

せっかくなので、地元のご飯を・・・と思っています。

中込付近のオススメのランチと晩ご飯のお店を教えていただけませんか?

西井愛さん|移住希望

お子様連れで気兼ねなしでいける最強店をご案内します。

くつろぎイタリアン ほのBuono

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20016549/

キッズスペースなどパパママに優しい配慮あり!

 

パン好きなら中込から千曲川を渡って川向こうにある野沢のリアン

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002701/

パンを買って近くの中島公園で食べたりするのはどうでしょう。

Handa Katsueさん|市民

吹き出しのアイコン

お子様いらっしゃるなら、座敷がある「かしわ」が良いかもですね。洋食の老舗です!

ワークテラスから車で1〜2分で行けますよ。

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002271/

中嶋さん|市民

吹き出しのアイコン

キッズスペースありは、すごく助かります~。

パン好きなので、おいしいパン屋さん、いくつもあって楽しみです!

ありがとうございます!

出発日がせまってきて、緊張してきました~。晴れますように。

西井愛さん|移住希望

吹き出しのアイコン

臼田エリアオススメ物件の探し方

佐久市へ物件探しに来ています!

臼田も見に行きたかったのですが、なかなか公開されている物件が無く、どなたか臼田にオススメ物件あったら、教えて下さい!

昨日は初めて老松園に泊まったのですが、とても素敵な小さなホテルでした!!

2段ベッドに子供が興奮しまくりでした。

親子連れで泊まるにはちょっと面白いかもしれません。

Taito|運営

ひょっとしてお子さんが小学校ですか?

利便性ならば佐久平駅近辺がストレスなくお住まいになれるのではと考えます。

防災マップで浸水と崖崩れだけは良くチェックすることをお勧めします。

 

新幹線通勤の方は、佐久平駅周辺の駐車場不足のため、徒歩圏内がマストです。

そうで無い場合は佐久平のイオン、市役所近くのツルヤ佐久中央店、野沢のツルヤ野沢店の徒歩圏内の中から自然災害リスクの少ない所を選ぶことをお勧めします。

あまり北部に行きますと、浅間山の噴火があるため心配です。

 

駅から離れた所では家族の送迎頼みという方もいるので、徒歩圏内が無難ではあります。

自転車、バイクは12〜4月は凍結する場合もあり使わない人が多数派です。

アラジンさん|市民

吹き出しのアイコン

令和4年度 保育所等入所のご案内

↓保育所等の入所に関する情報が公開されました

https://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/hoikuen/013320210823084312631.html

 

リンク先のしおりにも記載がありますが、年度途中の入所や転入予定の方についても同日程で申し込みを受け付けているので、お子様がいらっしゃって移住検討中の方は要チェックです

広報/運営

七五三のお参りスポット

今年息子が5歳で七五三の年なのですが、佐久地域の皆さんはどこの神社に行く予定/行かれましたか??今のところ、とても歴史のある新海三社神社が気になっています。

柳澤さん|市民

うちは、上田市の生島足島神社、東御市の白鳥神社でした!新海神社もいいですね。

 

▼白鳥神社(東御市)

http://isawadai.com/shiratori/

やすさん

吹き出しのアイコン

神社は出来るだけお近くがよろしいのではないでしょうか。

氏神様も調べることが出来ますしお参りも宜しいと思いますが、常駐ではないので、少し困りますね。新海三社神社は神官さん常駐ですし、立派な神社ですね。

 

▼氏神様の調べ方

https://www.nagano-jinjacho.jp/jinjya-syoukai/j-syoukai.html

佐久市長|栁田清二

吹き出しのアイコン

佐久医師会教えてドクタープロジェクトチーム

子どもたちのコロナ関連情報

「新型コロナウイルス感染症対策下で子供たちを守るために」と題して、子どもたちのコロナ関連情報(受診の目安、ワクチン、自宅療養のポイント、学校活動など)をぎゅっと3枚にまとめた資料を作りました。お役立てください!

https://oshiete-dr.net/pdf/202109cov19childcare.pdf

 

坂本さん

おすすめの保育園を教えてください!

現在東京在住で来年度から佐久市への移住を検討しているのですが、現在お子さんを保育園に通わせている方でおススメの保育園があれば教えて頂きたいです!信州やまほいくに惹かれて長野の移住を考えており、自然豊かな環境で子ども自主性を大切にする保育方針がとても魅力的でした…。

①自然豊かな環境での子育てを大切にしている、②子どもの自主性を大切にしている、といった点からおすすめの園があれば教えて頂きたいです><!

Sayakaさん

うちの子は、園庭が芝生でこじんまり、未満児さんみんなが仲良しという感じの、アットホームな保育園に通ってます。

傾向的に人口少なめエリア=自然豊かな環境にある保育園という感じがして、保育園に畑や田んぼがあったり、お散歩するところが自然豊かだったりな園が多い印象です。

移住の時期や保育園に入る年齢とかにもよるとは思うのですが、移住後に保育園選びの時に時間があれば、気になる保育園の一時保育事業を利用できるとよいかもですね!

むとうさん|市民

吹き出しのアイコン

うちも、もうすぐ2歳になる子どもがいます!通わせているのは、私立保育園です。

街中にあるので、園庭はそこまで広くないですが、遊具がある場所は人工芝が敷かれており、みんな裸足で遊んでるのがいつも楽しそうですし、その分たくさんお散歩して、いろんなところに行ってるようです。夏は園庭にプールが設置されます。

園からは少し離れた場所ですが、園の農園の野菜や、園で毎年仕込んでいる自家製味噌など、給食やおやつがすごくおいしいです。

ふるかわさん|市民

吹き出しのアイコン

小さなお子さまがいる移住希望の方は要チェック!

保育所入所のお申し込み情報

リモート市役所内で話題になる保育園の申し込みについて

例年だと10~11月に次年度の入所申込みの受付が行われますので

2022年4月から移住を考えている方でお子さんがいらっしゃるご家庭はこの時期要チェックです!

今年度の情報が出ましたら改めてこちらでお知らせしますのでご確認ください!

参考(昨年度):令和3年度保育所等入所のご案内https://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/hoikuen/r3hoikusyo.html

佐久市|運営

移住の時、地方だから大丈夫だろうと余裕でいたら保育所難民になりかけました。特に乳児クラス、幼児でも佐久平駅周辺は随時募集では空きがなかったです。

移住が決まっている方は、随時募集枠ではなく、上記の一括の入所申込スケジュールに乗っておくことをおすすめします(移住前でも申し込めるかなど、市役所さんに随時相談しておくと良いです。)

柳澤さん|市民

吹き出しのアイコン

子どもと一緒に探しに行こう

カブトムシなどが見つかりやすいスポット

今年の夏、家族で長野に2週間以上で試住しようと思っています。(長野市か佐久市で借りられる家を探し中)

カブトムシなどが見つかりやすい森や公園などってありますか?

朝、探しに行きたいです。

佐藤さん|関係人口

カブトムシドームがある南パラダは「平尾山」という低山にあり、お子様でも登ることができるたのしい山です。カブトムシが生息しているのでぜひ山に入ってみてください。(※カブトムシドーム内でのカブトムシ採集は不可)

道の駅ヘルシーテラス佐久南から歩いていける「虚空蔵山」も、カブトムシが好きそうなくぬぎの木など多く生えていて遊びやすいかと思います。

http://www.sakukankou.jp/topics/2021/01/post-246.html

里山にある畑の際なんかも見つかりやすいですが、私有地であることが多いのでご注意ください。

ちなみに、夜、外廊下の街灯などがつけっぱなしの集合住宅などでは、窓の網戸に張り付いていたり、朝起きてドア開けたらドアのまえに落ちていたりなどの事案が発生します笑(カブトムシ、クワガタ、カミキリムシなど)

Handa Katsueさん|市民

吹き出しのアイコン

カブトムシ以外だと、6月頃からはホタルもオススメです!

僕も佐久市に来て人生で初めて見ました。

「のぞみサンピア佐久」近くの川で見ることができました。

http://www.sakukankou.jp/spa/sanpia/

秋場さん

吹き出しのアイコン

カブトムシですが、内山の方に行くといるらしいですよ!

あとホタルは上小田切(臼田)のあたりで一昨年くらいに見た記憶があります。

ズミさん|市民

吹き出しのアイコン

子育て世帯の方へ質問です。

佐久市で雨の日に小さい子が遊べる施設などはありますか?

お子さんと雨の日にどんな過ごし方をされているのか、教えていただきたいです

つつさん|佐久市

雨の日、困りますよね。なかなか遊べるところがないので、図書館に行ったり、キッズスペースがあるパン屋さんに買い物行ったりとかが多いです。

古川さん|市民

吹き出しのアイコン

まだ子どもいないですが、みなさんどうしてるのかは気になります。私だったら、ドライブに連れて行ったりボルダリングに一緒に行ったりしたいなぁと思ってます。

https://cg-sorani.com

森下さん|市民

吹き出しのアイコン

これすみません、むしろ私も知りたいです!笑

正直、行くとこないですよねー、ホントみんなどうしてるんだろう…

私は実家に行って遊ばせてもらってます。気になってるのが児童館。走り回れそうで良さそうですよね️

https://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/jidokan/kaiho.html

ちなみに4才の甥っ子は雨の日、レインコート着てカエル採りに行ってます。親が大変そうです…

むとうさん|市民

吹き出しのアイコン

遊具がリニューアル

臼田の稲荷山公園

先週の平日、天気が良かったので、遊具がリニューアルされた臼田の稲荷山公園へ行ってきました。

ロケットモチーフの遊具がかっこよかったです!

高台にある公園なので、佐久市を一望しながら滑り台を滑ることができました。もう散りかけでしたが、桜の木もたくさんあって、景色もとても良かったです。

休日に行ったほかのパパから駐車場が満車ですごく混んでいたと聞いていたので平日に行きましたが、私が行った日は駐車場に余裕がありました。

古川さん|市民

キャンプ場で泊まりやデイキャンプも良いですね!

佐久市のキャンプ場情報

パラダは温泉施設も併設しているので、こどもが泥んこになっても安心です。

内山キャンプ場は、最近トイレやシャワー室が新設されたので、きれいで小さなこどもがいる家庭でも使いやすい!

▼パラダキャンプ場

https://www.nap-camp.com/nagano/14216

▼内山牧場キャンプ場

http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/camp.html

柳澤さん|市民

「トイレが綺麗」という情報は、親にとってありがたいです!

こどもは公衆トイレが汚いだけで、「トイレに行きたくない!」と言い出すので…

とさかさん|関係人口

吹き出しのアイコン

佐久市のパパママはみんな知ってる!

教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア

「教えて!ドクター」ってご存知ですか?

佐久市のお医者さんたちが、子どもの病気についてホームケアや受診目安を冊子やアプリにまとめてくださっています。

https://oshiete-dr.net/

お医者さんがわかりやすく情報発信をしてくれるってすごく助かるし、佐久市にはこういう風に子育てパパママに寄り添ってくれるお医者さんたちがいると思うと安心だな~と。予防接種のスケジュールが見れるのも気に入ってます

むとうさん|佐久市民

小学1年生がいるご家族に耳より情報!

「佐久市オールマイティパス」

佐久市内の施設で使える「佐久市オールマイティパス」というのがあります。

https://www.city.saku.nagano.jp/kyoiku/kosodate/kosodateshien/o-rumaitypass.html

佐久市内の美術館や温泉施設などが割引もしくは無料になったり、レストランでの優待なんかもあったりします。佐久市民に限らず、全国の小学一年生であれば発行してもらえるので(郵送での申請も可能)、佐久市に遊びに来ることがあればぜひ利用してみてください

すずともさん|佐久市民

佐久エリアにある話題の学校

佐久エリアには、全国的に注目されているさまざまな学校があります。

リモート市役所の中でもたくさんコメントがあった小中高校をいくつかご紹介します!

●学校法人 茂来学園 大日向小学校

https://www.jenaplanschool.ac.jp/

●軽井沢風越学園

https://kazakoshi.ed.jp/

●UWC ISAK JAPAN

https://uwcisak.jp/jp/

●佐久長聖中学・高等学校

https://sakuchosei.ed.jp/

●長野県野沢北高等学校

https://www.nagano-c.ed.jp/nokitahs/

佐久市|運営

風越学園も、大日向小学校も特徴があってステキですが、佐久エリアの公立の学校も先生が前向きに子どもと向き合ってくれています。どんな学校が子どもに合うか、どんな教育を子どもに受けさせたいかを考えた学校選びをしていくことが大事だと思っています。

 

なおやマン|市民

吹き出しのアイコン

みんな持ってる読書通帳!

浅科図書館の絵本プレゼント

浅科図書館の「えほんのへや」は、たくさんの絵本が子供目線に配置されています。1才半の子どもは、興味津々子ども用に読書通帳も作りました。中学生以下は無料で作れます️

https://www.city.saku.nagano.jp/tosyo/dokusyotutyou.html

 

また、佐久市の図書館では、生後4ヶ月と3歳になった時に、それぞれ1冊ずつ絵本をプレゼントしてくれます!

https://www.city.saku.nagano.jp/tosyo/ehonpresent.html

 

この他にも絵本の読み聞かせや、「おなはし会」など、佐久市の図書館は、子どもが小さい頃から本に触れる機会をたくさん提供してくれます️

Mさん|佐久市在住

うちも読書通帳作りました!絵本もらえるの嬉しいですよね

 

どの本にしようか、かなり迷いましたうちはいつも駒場公園でお散歩もできるので中央図書館に行っていますが、浅科図書館もいいですね!

 

浅科図書館、木造なところがまた他の図書館と違った雰囲気で好きですあと、浅科図書館といえば、図書館のすぐ隣に温泉(ほのかの湯:http://www.shinkou-saku.or.jp/honoka/)があるのって、なかなか他にない素敵ポイントなんじゃないかと密かに思ってます

吹き出しのアイコン

佐久平駅近くの公園といえば…

市民交流広場

娘と3人での新年初散歩は、市民交流広場でした

 

遊具ではまだ遊べないけど、広い公園でたくさん歩きました

寒かったー


●市民交流広場
https://www.slow-style.com/detail/628/index.html

  

Hさん|佐久市在住
リモート市役所のアイコン

リモート市役所

リモート市役所の参加方法

Slackの入り方が分からない人向け。リモート市役所の参加方法をご案内します。

はじめての移住マニュアル

移住にまつわる情報をまとめました!「移住したいけど、何を準備したらいい?」と思う人は、こちらご覧ください。

佐久市のフォトスポットまとめ

映える佐久市フォトを集めました!画像検索だけでは見つからない、佐久市の素敵な写真集!

佐久市の魅力まとめ

チャットで集まった佐久市の「いい所/わるい所」をまとめました。市民の皆さんのリアルな声が聞けます!

佐久市の子育て情報まとめ

チャットで集まった佐久市の「子育て環境」、ぶっちゃけどうなの?の声を集めました。

佐久市をもっとこうしたい!

チャットで集まった佐久市をもっとこうしたい!のアイデアをまとめました。

市の取り組みについて

長野県佐久市 企画部 広報広聴課

TEL:0267-62-3075(直通)

FAX:0267-63-3313

取材・掲載について

⻑野県佐久市PR 事務局
(株式会社オズマピーアール内)早藤、登坂

TEL:03-4531-0232

FAX:03-3265-5058