このページの先頭です
このページの本文へ移動

絵本のプレゼント

更新日:2020年3月31日

 佐久市立図書館では、佐久市内に住所のある生後4ヶ月のお子さんに絵本プレゼントする「ブックスタート」と同じく佐久市内に住所のある3歳になったお子さんに絵本をプレゼントする「セカンドブック」を実施しています。
 詳しくはそれぞれの項目を確認してください。

ブックスタート

 赤ちゃんの心とことばをはぐくむためには、だっこの暖かさの中で優しく語りかけてもらう時間が大切だと言われています。「ブックスタート事業」とは、佐久市内に生まれたすべての赤ちゃんと保護者の方に、そんなメッセージを添えて絵本を手渡し、ふれあいを深めてもらうことで心安らぐ楽しい子育ての時間を作っても羅うことにより、子育てを支援するものです。また、心の栄養素であることばと赤ちゃんが早くから出会えることを願っています。
 そのようなことから、佐久市立図書館では、子どもさんが生まれたご家庭に「ブックスタート事業による絵本の贈呈について」の通知を差し上げ、同封した「絵本リスト」の20冊の中から1冊を選んでいただき、「ブックスタート贈呈申請書」に必要事項を記入し、最寄りの佐久市立図書館にお持ちいただき絵本を受け取ってもらっています。

ブックスタートの対象者

佐久市内に住所のある4ヶ月のすべてのお子さんが対象です。
※なお、贈呈本通知到着後1年以上経過した場合は、贈呈を希望しなかったものと判断させていただきます。

ブックスタートの絵本リスト

タイトル著者名出版社
きゅっきゅっきゅ林 明子福音館書店
おててがでたよ林 明子福音館書店
でてこいでてこい林 明子福音館書店
どうぶつのおかあさん小森 厚福音館書店
もうねんね松谷 みよ子童心社
おつきさまこんばんは林 明子福音館書店
がたんごとんがたんごとん安西 水丸福音館書店
くだもの平山 和子福音館書店
じゃあじゃあびりびりまつい のりこ偕成社
いいおかお松谷 みよ子童心社
ノンタンおやすみなさいキヨノ サチコ偕成社
こぐまちゃんおはようわかやま けんこぐま社
おやすみ中川 李枝子グランまま社
おさじさん松谷 みよ子童心社
きんぎょがにげた五味 太郎福音館書店
いないいないばあ松谷 みよ子童心社
くつくつあるけ林 明子福音館書店
たまごのあかちゃん神沢 利子福音館書店
どろんこどろんこ!わたなべ しげお福音館書店
ひとりでうんちできるかなきむら ゆういち偕成社

各図書館に見本を用意しています。

絵本の贈呈をうけるには

 図書館から届いた通知に入っている「ブックスタート贈呈本申請書」に必要事項を記入し、お近くの佐久市立図書館までお出かけください。
移動図書館「草笛号」でも受け取ることが可能です。移動図書館での受け取りを希望する方は、事前に中央図書館(電話0267-67-2111)までお申し込みください。

「小さい子のおはなし会」へ行ってみよう

 中央図書館、臼田図書館、浅科図書館、望月図書館では未就園児を対象とした「小さい子のおはなし会」で赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせや、手遊びなどを行っています。参加申し込みも参加費用も不要ですので、お気軽に図書館へお越しください。赤ちゃんの図書館デビューをサポートします。
 開催日程は、佐久市広報、図書館ホームページなどでご確認ください。

セカンドブック

 佐久市ではブックスタートに次ぐ事業として、セカンドブック事業を実施しています。佐久市内に住所のある3歳のお子さんを対象に、図書館で絵本を手渡し、おはなし会などに参加することで絵本の楽しさを知ってもらい、親子で絵本を通じて心豊かな時間を持つことをお勧めしています。
 3歳からは行動範囲や語彙が広がり、いろいろな絵本に出会える『読み聞かせの黄金期』です。セカンドブックをきっかけに、図書館でさまざまな絵本と出会ってください。
 3歳の誕生日を迎えるころ、図書館から「セカンドブック事業による絵本の贈呈について」の通知を差し上げ、同封した「絵本リスト」の20冊の中から1冊を選んでいただき、「セカンドブック贈呈申請書」に必要事項を記入し、最寄りの佐久市立図書館にお持ちいただき絵本を受け取ってもらっています。

セカンドブックの対象者

佐久市内に住所のある3歳のすべてのお子さんが対象です。
※なお、贈呈本通知到着後1年以上経過した場合は、贈呈を希望しなかったものと判断させていただきます。

セカンドブックの絵本リスト

タイトル著者名出版社
はじめてのおつかい

作/筒井 頼子
絵/林 明子

福音館書店
はらぺこあおむし

作/エリック・カール
訳/もり ひさし

偕成社
せんろはつづく

文/竹下 文子
絵/鈴木 まもる

金の星社
てぶくろ

ウクライナ民話
絵/エウゲーニー・M・ラチョフ
訳/内田 莉莎子

福音館書店
おふろだいすき

作/松岡 享子
絵/林 明子

福音館書店
こんとあき作/林 明子福音館書店
せんたくかあちゃん作・絵/さとう わきこ福音館書店
そらまめくんのベッド作・絵/なかや みわ福音館書店
おおきなかぶ

再話/A・トルストイ
訳/内田 莉莎子
画/佐藤 忠良

福音館書店
ぐりとぐら

作/中川 李枝子
絵/大村 百合子

福音館書店
11ぴきのねこ作/馬場 のぼるこぐま社
ちょっとだけ

作/瀧村 有子
絵/鈴木 永子

福音館書店
どうぞのいす

作/香山 美子
絵/柿本 幸造

ひさかたチャイルド
ねずみのでんしゃ

作/山下 明生
絵/いわむら かずお

ひさかたチャイルド
三びきのやぎのがらがらどん

ノルウェーの昔話
絵/マーシャ・ブラウン
訳/瀬田 貞二

福音館書店
からすのパンやさん絵・文/かこ さとし偕成社
でんしゃにのって作・絵/とよだ かずひこアリス館
どろんこハリー

文/ジーン・ジオン
絵/マーガレット・ブロイ・グレアム
訳/渡辺 茂男

福音館書店
ももたろう

文/松居 直
画/赤羽 末吉

福音館書店
わにわにのおふろ

文/小風 さち
絵/山口 マオ

福音館書店

各図書館に見本を用意しています。

絵本の贈呈をうけるには

図書館から届いた通知に入っている「セカンドブック贈呈本申請書」に必要事項を記入し、お近くの佐久市立図書館までお出かけください。
移動図書館「草笛号」でも受け取ることが可能です。移動図書館での受け取りを希望する方は、事前に中央図書館(電話0267-67-2111)までお申し込みください。

気軽に図書館へ出かけてみよう!

 佐久市立図書館では、絵本の読み聞かせや紙芝居などの「おなはし会」を実施しています。図書館員や、ボランティアによる読み聞かせは、「どうやって読んでやったらいいか、わからない…」「どんな本を読んだらいいか、わからない…」そんな悩みの解決の手助けができるかもしれません。
 開催日程は、佐久市広報、図書館ホームページなどでご確認ください。

お子さんの成長に新たな本との出会いを

  • 小さいころに絵本の読み聞かせをした。
  • 一緒に図書館へ行く。
  • 読んだ本の感想を子どもと話し合う。

 全国学力調査の分析の結果、学力との関連が高い例を挙げながら研究班はさらに次のように言います。
「言語の価値を理解したり、読む習慣を身に着けたり、新しいことを学んだりする力を習得している」
ここから、新しい旅が始まります。

本文ここまで

ページの先頭へ