このページの先頭です
このページの本文へ移動

よくある質問

更新日:2017年1月4日

インターネット予約サービスを利用するにはどうすればよいですか?

11月から、インターネット予約サービスがはじまりました。サービスを希望される利用者の皆さんは、この「インターネット予約サービスについて」をお読みいただき、利用者カードおよび身分を証明できる書類(免許証、保険証、学生証など)をご持参の上、市内4館のうちいずれかに来館してください。

利用者の皆さんがどうすればよいか、「インターネット予約サービスの流れ」として簡単にまとめました。参考にしてください。

読書通帳を利用したいのですが?

ありがとうございます。佐久市立図書館5館のどこでも受け付けています。図書館職員におたずねください。

利用者カードはどの図書館でも使えますか?

佐久市立図書館5館のどこでも使えます。

一人1回何冊まで借りられますか?

一人10冊まで貸し出しています。

雑誌も借りることができますか?

借りることができます。ただし、最新号は貸し出すことができませんのでご了解ください。

借りた本を別の図書館に返すことはできますか?

移動図書館車「草笛号」を含め、借りた場所に関係なく、どこの図書館へも返却できます。

本の寄贈をしたいのですが?

ありがとうございます。蔵書要件に適合しているかを検討しますので書名などをお知らせください。

インターネットは利用できますか?

各館にインターネット用のパソコンがあります。利用者カードを用意してカウンターでお申し込みください。

図書館で「読み聞かせの会」などは行っていますか?

各館ごとに毎月行っていますので、それぞれの館にお問い合わせください。また、イベントカレンダーなどでご覧ください。

勉強のできるスペースはどのくらいありますか?

各館によって違います。利用方法も違いますので各館にお問い合わせください。

佐久市立図書館にはどのくらいの数の本がありますか?

平成27年度末で5館合わせて42万8千冊余りです。

佐久市立図書館では1年間にどのくらいの本を貸し出していますか?

平成27年度は5館合わせて約57万冊です。

佐久市立図書館は1年間にどのくらいの人が利用していますか?

平成27年度で5館合わせて約29万人です。

本文ここまで

ページの先頭へ