このページの先頭です
このページの本文へ移動

AV出演被害防止・救済法の施行について

更新日:2022年8月9日

AV出演被害防止・救済法(令和4年法律第78号)

性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律が施行されました。

公布日:令和4年6月22日

施行日:令和4年6月23日

趣旨・目的

性行為映像制作物の制作公表により出演者の心身及び私生活に将来にわたって取り返しの付かない重大な被害が生ずるおそれがあり、出演に係る被害の発生及び拡大の防止を図り、出演者の救済に資するため、出演契約の締結及び履行等に当たっての制作公表者等の義務、出演契約の効力の制限及び解除並びに差止請求権の創設等の厳格な規制を定める特則等、出演者等のための相談体制の整備等を定めるもの

ポイント

・契約締結時には、契約書等を交付し、契約内容について説明する義務があります。
・契約してから1か月は撮影してはいけないこと、撮影時には出演者の安全を確保すること、撮影や嫌な行為は断ることができること、公表前に事前に撮影された映像を確認できること、すべての撮影終了後から4か月は公表してはいけないことを義務付けています。
・撮影時に同意していても、公表から1年間(法の施行後2年間は「2年間」)は、性別・年齢を問わず、無条件に契約を解除できます。
・契約がないのに公表されている場合や、契約の取消・解除をした場合は、販売や配信の停止などを請求することができます。
・性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターで相談・支援を行います。

相談窓口

長野県性暴力被害者支援センター「りんどうハートながの」

相談専用電話(24時間)026-235-7123

全国共通短縮ダイヤル#8891(はやくワンストップ)

アドレスrindou-heart@pref.nagano.lg.jp

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ