このページの先頭です
このページの本文へ移動

つどいの広場

更新日:2023年5月18日

つどいの広場について

つどいの広場は子育て中の親が子どもと共に集い、うちとけた雰囲気の中で交流し、子育ての相談に応じる場です。子育て相談員が子育てに関する悩み・相談に応じますのでお気軽にお声掛けください。

各会場の開催日・開催時間
会場

開館時間

()内の時間は昼食利用者のみ利用可能

電話番号

サングリモ中込内

午前9時~午後4時

(正午~午後1時)

          63-3794
あさしな保育園内

午前9時~午後2時
(正午~12時45分)

      070-4149-9977
もちづき保育園内

午前9時~午後2時

(正午~12時45分)
        54-8387
うすだ健康館内

午前9時~午後2時
(正午~12時45分)

        81-1150
中佐都児童館内

午前9時~正午

(昼食時間なし)
        65-8565

・上記の休印・祝日・日曜日・年末年始休業は開催していません。
 (中佐都児童館内は小学校が休みの日は開催していません)
・お子さんの様子に合わせて都合の良い時間にお出かけください。

利用について

・佐久市にお住まいの概ね3歳未満児のお子さんと保護者の方がご利用できます。
・自宅で検温してきてください。鼻水、咳、発熱(37.5℃以上)等、風邪症状がある方は利用の自粛をお願いします。

利用時間・利用人数について

サングリモ中込内 

1日90分・概ね20組の時間及び人数制限をさせていただきます。
午後1時の受け付けから、時間制限はありません。

他のつどいの広場

利用される方が多いときは、人数制限及び90分の時間制限をさせていただく場合があります。多くの方に利用していただけるようご理解ご協力をお願いします。

感染対策について

・感染症のリスクを抑えるため、玩具等の消毒を実施しております。閉館30分前には消毒を始めさせていただきますのでご承知ください。(他の時間も状況により、玩具の消毒を実施しております)
・マスクの着用は感染防止対策としてお勧めしますが、各自の判断に委ねます。
・感染症の流行等により、ご利用方法や開催について変更させていただく場合があります。

昼食について

・つどいの広場では、予約制で昼食の場所を提供させていただきます。昼食は人数制限がありますので、ご利用される方は当日会場にてご予約ください。(先着順)
・昼食の準備及び片付けは各自で行ってください。
正午から午後12時30分までの昼食時間、スタッフは対応できません。危険がないようお子さんから目を離さず、親子で昼食を楽しみましょう。
・昼食時に出たごみはお持ち帰りください。また、昼食後は気持ち良く遊べるよう、食べこぼし等の掃除をお願いします。
・午後12時30分からは通常通り遊びの時間となりますが、サングリモ中込内は午後1時まで、他のつどいの広場は午後12時45分までは予約された方のみの利用となります。

持ち物

・着替え
・水筒
・バスタオル(オムツ交換や赤ちゃんが横になる時に使用します)
・ハンカチ・ティッシュ等、お子さんに必要なもの

昼食時の持ち物

・親子分の昼食
・レジャーシート(親子が座れる大きめのもの)
・エプロンやお手拭き等、お子さんの昼食に必要なもの

佐久市の公式LINEについて

佐久市の公式LINEから、子育てサロン・つどいの広場のお知らせを受け取る設定をしていただきますと、育児講座の予約やつどいの開催について等のお知らせを受け取れるようになります。よろしければご利用ください。

お知らせ設定方法
佐久市公式LINE→受信設定・お知らせ設定→子育て情報→配信情報を登録する→子育て情報→お子さんの生年月日→つどいの広場・子育てサロンに関する情報を受け取りますか?→はい→設定内容を確認していただき、設定を押していただくと設定完了となります。

つどいの広場にご参加ください

お子さんにとっても楽しく遊べる場、さまざまな友達から刺激をもらって成長できる場として、居心地の良いつどいの広場を目指しています。スタッフ一同お待ちしておりますので、親子でお気軽にご参加ください。

中佐都児童館内つどいの広場について

中佐都小学校がお休みの日は、つどいの広場は開催できません。
上記の日程表を確認してご利用してください。
※都合により、急にお休みになる場合がありますので、ご承知おきください。

育児講座について

各つどいの広場で育児講座を行っています。親子体操、絵本の読み聞かせ、ベビーマッサージ等、楽しい講座がたくさんありますので、ぜひご参加ください。
詳しくは上記の育児講座のご案内をご覧ください。

子育てなんでも相談室について

サングリモ中込内つどいの広場では、子育てコーディネーターによる子育てなんでも相談室を行っています。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

日時・場所

サングリモ中込内(つどいの広場)

木曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く毎日
午前9時~正午・午後1時30分~3時30分

住所:佐久市中込1丁目19-2
電話:0267-63-3794

あさしな保育園内(子育て支援室)

月曜・水曜・金曜日(祝日、年末年始は除く)
午前9時~正午

住所:佐久市御馬寄715-1
電話:070-4149-9977

もちづき保育園内(さくらんぼ広場)

月曜~木曜日(祝日、年末年始は除く)
午前9時~正午

住所:佐久市協和7430-1
電話:0267-54-8387

うすだ健康館内(つどいの広場)

月曜・水曜・木曜・金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時~正午
住所:佐久市臼田2175-1
電話:0267-81-1150

中佐都児童館内(つどいの広場)

令和3年4月12日(月曜)から開催します。
月曜・火曜・水曜・木曜(祝日、年末年始・中佐都小学校休みの日を除く)
午前9時~正午
場所:中佐都児童館
住所:佐久市塚原815-1
電話:0267-65-8565

子育て情報誌つどいの広場通信

つどいの広場で発行している通信・お便りを紹介します

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ