このページの先頭です
このページの本文へ移動

気候の詳細を見る

POINT3: 豊かな自然と感じる四季

山々に囲まれた地方都市

佐久市は北に浅間連峰、南西に八ヶ岳、東に荒船山を望む佐久平の中心地です。
標高約700mの佐久平駅を中心に市街地が発達し、人口10万人弱の自然と利便性を兼ね備えた地方都市です。
空気が澄み、晴れた日には、遠く北アルプスの山々を眺めることもできます。

四季を彩る祭りと風景

春、千曲川沿いのさくラさく小径や家畜改良センター長野支場には桜が咲き、地元住民を楽しませてくれます。
また、ゴールデンウィークには佐久バルーンフェスティバルが開催されます。

夏、信州の奇祭として知られる中山道・望月宿の榊祭りを始め、市内各地で夏祭りや花火大会が開かれます。

榊まつり写真
榊まつり

秋、室町時代から続く貞祥寺の紅葉、名馬の産地である望月で草競馬大会が開かれます。

そして、長く厳しい冬、雪化粧の浅間山や近隣のスキー場などウィンタースポーツを楽しむことができます。

冬写真
長く厳しい佐久の冬

カラッとした気候と、厳しい冬

全国トップクラスの晴天率を誇り、年間を通じて降水量が少なく、冬の積雪も少ないです。
冬の寒さは非常に厳しく、最低気温がマイナス10℃を下回ることも珍しくありません。
一方、近年は夏の最高気温が35℃を超えることもありますが、気象観測の開始以来熱帯夜を記録したことはありません。
定住する際は、特に冬場の気候にあわせた断熱効果の高く、耐寒仕様の住宅を選ぶことをお勧めします。

気象データ
東京と佐久市の気象データ比較

豊富な周辺観光地

佐久市は観光都市ではないため、市内の混雑がなく生活に適した都市です。
一方、近隣の観光地へのアクセスは非常に良いです。
避暑地として有名な軽井沢、白樺湖を有する蓼科高原、八ヶ岳、南北アルプス、さらに隣県・山梨の清里高原など。
土日の休日を使って、気軽に訪れることができます。

本文ここまで

〒385-8501長野県佐久市中込3056
企画部移住交流推進課
電話:0267-62-3283ファックス:0267-63-3313
  • twitter
  • facebook
  • youtube
ページの先頭へ
©佐久市
ページの先頭へ