このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:2017年2月23日

マイナンバーカードとは

マイナンバー(個人番号)や顔写真が記載されているプラスチック製のICチップ付カードです

希望者が申請を行うことで取得できます。
カードの券面には、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真が記載されています。

マイナンバーカード

マイナンバーカードはこんな場面で使用できます

本人確認時の身分証明書・マイナンバーの提示が必要な手続きの際に

マイナンバーカードは本人確認時の公的な身分証明書として使用できます。
また、市役所の窓口での各種行政手続きや勤務先等にマイナンバーを提示する際、マイナンバーを証明する書類として使用できます。

各種行政手続きのオンライン申請・民間のオンライン取引の際に

マイナンバーカードには電子証明書が搭載されており、e-Taxなどの各種行政手続きがオンラインで行えます。
また、オンラインバンキング等、民間のオンライン取引にも使用が可能なため、民間企業が準備を進めています。
電子証明書についてはこちらのページをご覧ください。

コンビニなどで住民票の写しなどの各種証明書を取得する際に

コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書などの各種証明書が取得できます。
※コンビニ交付サービスについてはこちらのページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの申請方法の詳細については、マイナンバーカード総合サイトの外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請(外部サイト)をご覧いただくか、通知カードに同封された「マイナンバー(個人番号)のお知らせ個人番号カード交付申請のご案内」をご覧ください。

マイナンバーカード申請時の注意点について

マイナンバーカードの申請の際には以下の点に注意して申請を行って下さい。

  • マイナンバーカードは即日交付できません

マイナンバーカードは即日交付出来ませんのでご注意ください。
カード交付の準備ができた方宛てに順次ご案内を郵送しています。

  • 個人番号カード交付申請書の住所・氏名欄の内容をご確認ください

下図の個人番号カード交付申請書の赤い四角で囲んだ「氏名」「住所」の項目が、現在の住民票と同じことを確認してください。異なる場合は市役所市民課または各支所市民係窓口にて新しい申請書を発行します。

  • 郵送による申請の場合は個人番号カード交付申請書のみ送付してください

個人番号カード交付申請書の上下についている、通知カードと個人番号カード交付申請書控えは切り離して、交付申請書のみ封筒に入れてください。

お問い合わせ

市民健康部 市民課
電話:0267-62-3087
ファクス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら