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手作りおやつレシピ

更新日:2024年1月22日

1歳過ぎたらおやつ(補食)をとりましょう

幼児期には、食事で足りないエネルギーや栄養素を補う「第4の食事」として、おやつが必要になります。
簡単にできて、栄養満点!の、手作りおやつレシピの紹介です。

磯バターいももち

【材料】
じゃがいも 150g
片栗粉 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
青のり 適量
バター 大さじ1

【作り方】
(1)じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップに包み、電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。竹串を刺してみてスッと通ればOK。
(2)粗熱が取れたらラップをとり、皮をむき芽を取り除く。
(3)ボウルに(2)を入れてマッシャーなどでつぶし、片栗粉、粉チーズ、青のりを加えてよく混ぜ、小判型に形成する。
(4)熱したフライパンにバターを溶かし、両面に焼き色を付けながら焼く。
(1個あたり エネルギー66kcal)

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診推進係)、0267-62-3527(保健予防係)、0267-62-3189(健康増進係)、0267-63-3781(口腔歯科保健係) 、0267-62-3524(保健医療政策係)
ファックス:0267-64-1157

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