このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市病児保育・病後児保育のご案内

更新日:2021年2月3日

病児・病後児保育は、保護者の子育てと就労の両立を支援するとともに、児童の健全な育成及び資質の向上に寄与することを目的に、病気の治療中又は回復期にあり、集団保育が適当でなく、かつ、保護者のやむを得ない事情により家庭で保育のできない児童を、専用の保育室で看護師等の専門スタッフがお預かりするサービスです。

実施施設

病後児保育 平成18年 4月24日よりスタート

施設名 所在地 備考
岸野保育園 佐久市伴野1792-1 電話:0267-63-0123

病児保育 平成18年 10月よりスタート

施設名 所在地 備考
浅間総合病院 佐久市岩村田1862-1 電話:0267-67-2295

利用いただける児童

 病児・病後児保育の対象となる児童は、市内または定住自立圏形成協定を締結している自治体(小諸市、軽井沢町、御代田町、立科町、佐久穂町、小海町、南相木村、南牧村)に居住する1歳から小学校就学前までの児童で、次の要件に当てはまる場合に利用いただけます。

  1. 保育所等に入所している児童で、病気の治療中又は回復期にあり、医療機関における入院治療を要しないが、集団保育を受けることができない児童
  2. 保育所等を利用していない児童で、保護者の勤務の都合、傷病、事故、冠婚葬祭等の理由により保護者による保育が困難で、病気の治療中又は回復期のため一時保育が受けられない児童

利用定員

各施設とも、原則として1日につき4名

利用できる日時

月曜日~金曜日 午前8時から午後6時まで
ただし、祝日及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)を除く

保護者負担金

区分 時間 3歳以上児 3歳未満児
保育料 午前8時~正午 450円 1,000円
正午~午後4時 450円 1,000円
午後4時~6時 30分につき75円
給食費 日額400円(乳児用ミルク等を持参の場合は、この限りでない。)

(備考) 年齢は、当該年度4月1日の年齢による。

利用までの流れ

(1)事前に登録をしてください。

「病児・病後児保育利用登録申請書」を子育て支援課へ提出してください。(一度の登録で、小学校就学前まで利用が可能です。)

(2)施設へ電話連絡(仮予約)をしてください。

施設へ事前に電話連絡をしていただき、お子さんの容態と利用希望日を伝え、仮予約をしてください。各施設の利用定員は原則4名ですので、利用者(予約者)が定員を満たしている場合は利用できません。

(3)かかりつけ医の診察を受けてください。

かかりつけ医で診察を受け、「診療情報提供書」の作成を依頼してください。この「診療情報提供書」の作成は、有料となります。

(4)施設へ利用申込みをしてください。

施設へ電話連絡をしていただき、利用にあたっての注意事項等の説明を受け、予約の確定をしてください。利用当日に施設へ「病児・病後児保育利用申込書」、「診療情報提供書」、「保護者からの連絡票」をご提出ください。

当日の持ち物

着替え、おむつ、お尻ふき、汚れ物を入れるビニール袋、飲み物(水筒やマグカップ)、薬、お昼寝用バスタオル
※アレルギーや下痢嘔吐がある場合、症状に合わせたお弁当やおやつが必要です。
※持ち物には記名をお願いします。

利用上の注意

  1. 利用にあたっての注意事項等については、施設へお問い合わせください。
  2. 急な容態の変化等により保育ができない状態になった場合、保護者へお迎えをお願いすることがあります。
  3. 登録前に急な利用が必要となった場合は、施設へ直接ご相談ください。

登録書等関係書類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ