このページの先頭です
このページの本文へ移動

シトラスリボンプロジェクト

更新日:2021年3月9日

ご存知ですか?シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンプロジェクトとは、新型コロナウイルス感染症に関連した差別、偏見に心を痛めた愛媛県の有志グループ「ちょびっと19+」が進めるプロジェクトです。

新型コロナウイルスに感染してしまった方々、私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々が、それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちでありますように。

そんな想いを、愛媛県特産の柑橘にちなみシトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、表す活動を広めています。
リボンやロゴの3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)を表現しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。シトラスリボンプロジェクト from ehime(外部サイト)

佐久市はシトラスリボンプロジェクトに賛同し、安心して暮らすことの出来るまちづくりを目指します。

シトラスリボンの作り方

リボンを身につけることで、プロジェクトに込められた思いを共有し、広めていきましょう。

プロジェクトへの取り組み

望月中学校

望月中学校では、11月11日に生徒会のいじめ対策委員会が中心となり、全校生徒約200人がシトラスリボン作りに取り組みました。
当日は、校内テレビ放送でいじめ対策委員長がリボンやプロジェクトに込められた想いを説明し、「差別や偏見の身近さや深刻さを感じてほしい」と呼びかけました。
その後、生徒たちは映像などで作り方を確認しながら製作を行いました。

佐久商工会議所女性会

佐久商工会議所女性会では、会長からの呼びかけによりシトラスリボンプロジェクトに賛同し、会員の約70事業所で以下の活動に取り組んでいます。

  • 会員事業所の店頭等でのポスターによるプロジェクトの周知
  • 会員による手作りのシトラスリボンの作成
  • 会員事業所の従業員や取引先等への手作りシトラスリボンの配布

また、佐久商工会議所女性会の皆様より「佐久(39)から差別がなくなりますように(0になりますように)」と願いを込めて作成していただいた390のシトラスリボンを3月9日「佐久市民の日」に市へ寄付していただきました。
いただいたリボンは市役所本庁舎および各支所窓口にて配布し、プロジェクトの周知とコロナ差別に対する啓発に利用させていただきます。
ありがとうございました。

長野県

長野県でもシトラスリボンプロジェクトに賛同しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト(外部サイト)

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ