このページの先頭です
このページの本文へ移動

浅間山が噴火した場合、国からJアラートで「噴火速報」が発信されます。

更新日:2020年6月24日

浅間山が噴火した場合、佐久市では「噴火速報」「噴火警報」の、2種類の「Jアラート」が国から発信されます。

※Jアラートとは
 噴火速報や緊急地震速報、弾道ミサイル情報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、「佐久市防災行政無線」や携帯電話などに配信される「緊急速報メール」などにより、直接国から国民へ、瞬時に伝達するシステムです。

噴火速報

「噴火速報」は、登山者や周辺住民に噴火が発生したことを端的にいち早く伝えることで、身を守る行動をとってもらうための情報です。
噴火速報には、2通りのパターンがあります。

噴火速報(噴火)

放送文「噴火速報、浅間山が噴火しました。今後の情報や、テレビ・ラジオの情報に注意してください。」

噴火速報(噴火したもよう)

放送文「噴火速報、浅間山が噴火したもようです。今後の情報や、テレビ・ラジオの情報に注意してください。」

噴火警報(居住地域)

「噴火警報(居住地域)」は、警戒が必要な範囲が居住地域まで及ぶ場合に発表される情報です。
佐久市では、噴火警戒レベルが4又は5になった時に発信されます。

噴火警戒レベル5(避難)

放送文「ただいま、噴火警戒レベル5が発表されました。これは特別警報です。テレビ・ラジオの情報に注意し、ただちに避難してください。」

噴火警戒レベル4(避難準備)

放送文「ただいま、噴火警戒レベル4 避難準備が発表されました。これは特別警報です。テレビ・ラジオの情報に注意し、避難の準備をしてください。」

お問い合わせ

総務部 危機管理課
電話:0267-62-3008(危機管理係)、0267-64-4119(消防団係)
ファックス:0267-63-1680(危機管理係)、0267-64-4120(消防団係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ