このページの先頭です
このページの本文へ移動

グリーンカーテンを育ててみませんか?(写真を募集します!)

更新日:2021年5月24日

グリーンカーテンってなに?

グリーンカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を外壁面にカーテンのように生育させたもので、太陽光の遮蔽と植物の蒸散作用により夏でも涼しく感じられます。また、花や実ができるのを楽しめるうえ、節電効果も期待できます。自宅や会社などでグリーンカーテンを育ててみませんか?

初心者向け グリーンカーテンの作り方講習会を実施しました

グリーンカーテンの写真を募集します!

佐久市では、国が推進する「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策に取り組んでいます。その一環で、市民が取り組みやすい省エネ・節電方法として自宅や事業所等でのグリーンカーテンの設置を推奨するため、グリーンカーテンの写真を募集します。皆さんが育てたグリーンカーテンをぜひ応募してみてください。
ご応募いただいた写真等は、市のホームページで紹介するほか、グリーンカーテンの普及に活用させていただきます。

募集内容

今夏に市内で、個人、事業者または団体が取り組んだ、つる性の植物によるグリーンカーテンの写真

募集期間

令和3年6月1日(火曜日)から9月30日(木曜日)まで

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、写真を添付して、電子メール、郵送、または環境政策課まで持参してご応募ください。

応募の際の主な注意点

(1)応募書類の諸権利は市に帰属し、市ホームページや市で発行する印刷物等への掲載、展示等についてあらかじめ承諾の上、応募してください。なお、応募書類等(写真を含む)は返却できませんのでご了承ください。
(2)写真に写っている人物や建物などの関係者に、必ず応募と公表について事前承諾を得てください。
(3)応募写真は、展示の方法等により、元の写真に比べ画質、色調が変化する場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ