このページの先頭です
このページの本文へ移動

オンライン申請

更新日:2023年12月13日

佐久市では、行政手続のオンライン化の取組みを進めており、一部の手続について、以下のサービスからオンライン申請を行えます。

佐久市公式LINE

佐久市では、市民や市外の皆様に知っていただきたい情報をより手軽に届けるため、LINEによる情報発信を行っています。
また、佐久市公式LINEでは、情報発信のほか、一部の手続のオンライン申請を行うことができます。
提供している主な機能、サービスについては、トーク画面下部のメニューから様々な機能・サービスをご利用いただけます。
佐久市の公式LINEに関する更新情報は、メニュー右下の「更新情報」からご確認ください。

マイナポータル

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。
子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受取ることができるサイトです。
マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードが必要です。(一部の手続はマイナンバーカード不要です。)
お持ちのパソコンまたは一部の対応スマートフォンでご利用いただけます。
詳細は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル庁のホームページ(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。

引越しの手続

引越しの手続は、「転出届」の提出と「転入届(転居届)」の提出のために来庁予定の申請ができます。転入届(転居届)の提出はマイナポータルから行えないため、来庁が必要です。

サービス・制度名手続名電子署名
新規ウインドウで開きます。引越し転出届、転入(転居)予約必須

ぴったりサービス(行政手続のオンライン申請)

ぴったりサービスは、マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、手続をオンライン申請できるサービスです。
子育てや介護に関する手続きをはじめとした、さまざまな申請や届出を地域別に検索し、その詳細を確認することができます。
これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って電子申請することができるようになります。(一部の手続はマイナンバーカード不要です。)

ぴったりサービスで申請できる手続(令和5年4月から)

子育て関連手続き

サービス・制度名手続名電子署名
新規ウインドウで開きます。母子保健妊娠の届出必須
新規ウインドウで開きます。児童手当

受給事由消滅の届出

-

未支払の児童手当等の請求-
児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求必須
児童手当等に係る寄附の申出-
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出-
児童手当等に係る寄附変更等の申出-
氏名変更/住所変更等の届出必須
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出-
児童手当等の額の改定の請求及び届出必須
児童手当等の現況届必須
児童扶養手当児童扶養手当の現況届必須
保育支給認定の申請必須
教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込必須
保育施設等の利用に係る現況届必須

介護関連手続き

サービス・制度名手続名電子署名
新規ウインドウで開きます。介護保険要介護・要支援認定の申請必須
要介護・要支援更新認定の申請必須
要介護・要支援状態区分変更認定の申請必須
居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出必須
介護保険負担割合証の再交付申請-
被保険者証の再交付申請-
高額介護(予防)サービス費の支給申請必須
介護保険負担限度額認定申請必須
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請必須
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)必須
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)必須
住所移転後の要介護・要支援認定申請-

被災者支援関連手続き

サービス・制度名手続名電子署名
新規ウインドウで開きます。被災者支援罹災証明書の発行申請-

ながの電子申請サービス

ながの電子申請サービスは、今まで市役所の窓口で行っていた手続きの一部や、イベント等の申し込みを、インターネットを利用して、原則24時間365日いつでも自宅のパソコンやスマートフォンから行えます。
(サービスは、長野県及び県内市町村の参加による共同システムを利用するものです)

利用方法

ご利用方法については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。操作マニュアル(外部サイト)をご覧ください。
よくある質問については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。FAQ(外部サイト)をご覧ください。お探しの回答が見つからなかった場合は、ヘルプデスクへお問い合わせください。

お問い合わせ

企画部 情報政策課
電話:0267-62-3923
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ