このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日日是好日(平成28年6月)

更新日:2020年2月21日

6月2日(木曜日):JICA草の根技術協力事業 タイ出張帰国報告会

「JICA草の根技術協力事業 タイ出張帰国報告会」が佐久大学において開催されました。
4月19日から4月28日の間、タイ、サンスク町において、事業のスタートに伴う「キックオフセミナー」が開催され、視察に参加した、学校法人佐久学園 盛岡理事長、佐久総合病院 関看護部長、佐久大学 束田プロジェクト・マネージャー、高齢者福祉課 山崎課長、そして私のそれぞれの立場からの報告を行いました。
私からは、1) プロジェクト・キックオフセミナーに参加して 2) 本プロジェクトを成功させるためには 3) その他の総合的な印象と今後への気付きとして報告を行いました。
タイでは介護を必要とする高齢者が声を上げづらい状況があります。佐久地域はアジアの国々からの視察も多く、介護の経験やノウハウを積極的に提供していきたいと思います。

6月8日(水曜日):大西熊本市長へ市民の思いを届けました

6月8日(水曜)に都内で行われました全国市長会総会。
その会議の前に、熊本地震からの復興にご尽力されている熊本市大西市長さんに面会し、佐久市民の支援の大きな思いをお伝えすることができました!
災害後も頻繁に連絡を取り合ってきましたので、大西市長さん自身、佐久市の支援内容をよく知っています。また、熊本地震における市内の被災状況をお聞きするとともに、佐久市民による支援の思い等もお伝えしました。
その中で、佐久平総合技術高校生徒会の義援金を募ったことも話題となり、大西市長が『感謝』の色紙も認めて下さいました!
今後も引き続き、出来る限りの支援をしてまいりたいと考えております。
一日も早い復興と、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

色紙を書く大西市長の画像
色紙を書く大西市長

6月9日(木曜日):「わが家のエコ課長」委嘱式

市では、将来を担う子供たちの環境教育を促進するため、6月の環境月間に合わせ、市内等の小学4年生全員に「わが家のエコ課長」を委嘱しています。
今年度は市内全17校及び小諸養護学校を代表して、切原小学校の4年生16人、一人一人に委嘱状を渡しました。
「エコ課長」の任務は、日常生活の中で環境にやさしい行動を心がけ、学校の友達や家族にエコ活動を広げることです。
まずは家庭から。エコ課長の活躍に期待しています!

6月12日(日曜日):第12回佐久市消防ポンプ操法大会並びに佐久市消防ラッパ吹奏大会

佐久合同庁舎にて、第12回佐久市消防ポンプ操法大会並びに佐久市消防ラッパ吹奏大会が開催されました。
天候にも恵まれ、多くの消防団の方々が見守る中、生業の傍ら、早朝や夜間に集まり訓練をしてきたポンプ操法技術やラッパ吹奏を披露しました。
本大会を勝ち抜いたチームは、北佐久大会、県大会へと駒を進めていきますが、今年度は全国大会が長野市で開催され、地元枠として県大会で2位までのチームが全国大会に出場できるため、全国を目指し、各チームの士気も高かったように見受けられました。
今大会に向けて練習を重ねてきました選手の皆様、また、選手をサポートされてきました団員の皆様、大変ご苦労様でした。

6月17日(木曜日):駒場公園プール安全祈願式

駒場公園屋外プールの平成28年度営業開始にあたり、安全祈願式を行いました。
当日は明け方まで降っていた雨も上がり、青空のなかで無事に安全祈願の式を執り行なう事ができました。
屋外プールは流水プールで、ウォータースライダーもあり、楽しさ満点です。また、今年度は大勢のお客様にゆっくりとすごしていただけるようにエアロシェルターを設置しました。
去年好評を頂いた、浮輪やフロート類のグッズのレンタルも行います。
これから暑い夏がやってきます。オールマイティーパスの対象施設にもなっていますので、市民の皆様には、ぜひとも駒場公園プールで遊泳いただき、夏を満喫して頂きたいと思います。
駒場公園のご利用とお問合せは 電話0267-68-1399 へお願いします。

6月21日(火曜日):JICAボランティア派遣に伴う佐久市出身者「小平夢子さん」の市長表敬訪問

6月21日に、JICA青年海外協力隊として、アフリカ・ザンビアの教員養成学校に2年間派遣される佐久市出身の小平夢子さんが、佐久市長を表敬訪問されました。小平さんは、体育の授業方法などを指導予定で、「子どもたちの心と体を育てる体育の素晴らしさと必要性を広めたい」と意気込みを語りました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ