このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市長の日々是好日(平成29年6月)

更新日:2017年7月13日

6月5日(月曜日):「わが家のエコ課長」委嘱式

市では、将来を担う子供たちの環境教育を促進するため、6月の環境月間に合わせ、市内等の小学4年生全員に「わが家のエコ課長」を委嘱しています。
今年度は市内全17校及び小諸養護学校を代表して、野沢小学校で委嘱式を開催しました。
「エコ課長」の任務は、日常生活の中で環境にやさしい行動を心がけ、学校の友達や家族にエコ活動を広げることです。
新たに誕生したエコ課長の活躍に期待したいと思います。

6月11日(日曜日):第13回佐久市消防ポンプ操法大会並びに佐久市消防ラッパ吹奏大会

佐久合同庁舎にて、第13回佐久市消防ポンプ操法大会並びに佐久市消防ラッパ吹奏大会が開催されました。
大会当日は晴天に恵まれ、出場した選手たちは、家族や地元消防団員等の大きな声援を受けながら、日頃の訓練成果を大いに発揮し、熱戦が繰り広げられました。
本大会を勝ち抜いた『ポンプ車操法の部』第12分団第20部(内山地区)、『小型ポンプ操法の部』第16分団(青沼地区)、『ラッパ吹奏の部』選抜チームは、佐久市代表として7月2日に行われる北佐久郡大会に出場します。
大会に向けて練習を重ねてきた選手の皆様、また、選手をサポートしてきました団員の皆様、陰で支えて下さったご家族の皆様大変ご苦労様でした。

6月27日(金曜日):岩村田小学校 屋外プール引渡し式

改築工事を進めている岩村田小学校の第2期工事となる屋外プールが完成し、引渡し式を行いました。
25メートル、7コースの大プールと15メートルの小プールに加え、更衣室棟を改築し、生まれ変わった新しいプールで、水泳の授業が始まっています。

6月30日(金曜日):道の駅ヘルシーテラス佐久南竣工式

中部横断自動車道佐久南インターチェンジ出入口に整備を進めてまいりました道の駅ヘルシーテラス佐久南が竣工しました。この道の駅は、本市の強みである「健康長寿」をキーワードとし、人、モノ、情報を呼び込み、地域内外を繋ぎ合わせる「ゲートウェイ」の役割を担うことを目指しております。また、国の新直轄方式により整備される中部横断自動車道はサービスエリア、パーキングエリアが設置されないことから、道路利用者の休憩機能を果たします。市民の皆様をはじめ、市外からの利用者が、この道の駅をご利用いただくことで、本市の「健康長寿」を実感していただくとともに、地域産業が活性化することを期待しております。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファクス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら