このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

7.校庭フェンスの高さをもっと高くしてほしい

更新日:2015年7月6日

質問者:望月小学校:中川 創太(なかがわ そうた)くん

 ぼく達の学校では、児童のみんながとても元気で、休み時間に校庭でサッカーなどをして遊んでいます。その時サッカーボールを強くけりすぎて、よくフェンスの外に飛び出してしまい先生が拾いに行ってくださっています。そこで、力強くけったボールが出ないように、もう少しフェンスを高くしてほしいと思います。もし、このままだったら、ボールがなくなってしまいます。それに、先生方がわざわざフェンスを越えて取りに行かなくてはなりません。また、田んぼに落ちたら、ぼく達だけではなくて、お米を作っている人にも迷わくをかけてしまいます。だから、ボールが外に出ない高いフェンスを作っていただき、思い切りサッカーができるようにしてほしいと思います。

答弁者:教育長

 望月小学校 中川創太君からの「校庭フェンスの高さをもっと高くしてほしい」という質問にお答えいたします。
 中川君からの質問につきまして、望月小学校の先生にもお聞きしたところ、望月小学校では、休み時間を利用して特にサッカーが盛んに行われていることがわかりました。
 また、グラウンドの状況も確認したところ、今のフェンスの高さでは、ゴールネットを揺らさなければ田んぼに落ちてしまうこと、そして、このような時、児童の皆さんや先生方、また、田んぼを作っている農家の方にご迷惑をかけているということがわかりました。
 今後、今、配置してあるフェンスのどこをどのくらいまで高くしたら良いのかなどについて詳しく検討してまいります。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら