このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

8.明るく元気な佐久市にしたい。交流広場の活用について

更新日:2015年7月6日

質問者:岩村田小学校:勝城 理菜(かつしろ りな)さん

 佐久平駅の近くに市民交流ひろばができました。休日は、多くの子どもたちや家族で大変賑わっています。私は、市民がより明るく元気になって欲しいという願いから、交流ひろばの活用について提案します。例えば、なわとび大会を開き、そこでプロの方をまねき、技を披露してもらうとか、全国大会へ行った浅間中の演奏を聞いてもらう機会をつくる等です。新しくできた公園が、より沢山の人たちの交流できる場になると嬉しいです。

答弁者:市長

 岩村田小学校 勝城理菜さんからの「明るく元気な佐久市にしたい。交流広場の活用について」の質問にお答えします。
 佐久平駅南に昨年10月に開園しました「市民交流ひろば」につきましては、開園以降、大勢の皆様にご利用頂いています。
 平日でも市内外から大勢の皆様が遊びに来られ、上田市や軽井沢町といった近隣の市町村の皆様の他、遠くは群馬県からも遊びに来られるご家族もいる状況です。
 また、イベントに関しまして、市民交流ひろばの維持管理に携わっていただいているボランティア団体の皆さんによる草花の寄せ植え教室やお子さんの遊びの教室など、幅広い年齢の皆さんが参加し、楽しんでいただけるような様々なイベントが行われているほか、8月にもバルーンの搭乗体験イベントも予定されています。
 ご提案にありました縄跳びの大会にプロの方を招いたり、浅間中学校の演奏の場所として使用して頂くといったアイディアは大変すばらしいと思います。
 市民の皆さんが様々な活動やイベントの開催場所としてご利用いただけるように、みんなで良い知恵を出し考えていきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら