このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市の取組への満足度・重要度及び住みやすさ感・健康感・幸福感に関する市民アンケート

更新日:2024年2月26日

佐久市では、第二次佐久市総合計画に基づいて実施している市の取組に市民の皆さんが満足しているのか、その施策を今後も必要としているのかといったご意見・ご意向を市の施策へ反映すること、また、「快適健康都市 佐久」の実現に向け、市民の皆さんが感じている住みやすさ感・健康感・幸福感に関する意識を伺うことを目的としてアンケート調査を実施しました。
今後は、各施策の満足度・重要度については、行政評価や各施策の方向性の検討等に活用するとともに、住みやすさ感・健康感・幸福感の3点については定期的に把握する中で、「快適健康都市 佐久」の構築を推進していきます。

※平成28年度までは第一次佐久市総合計画に基づき、アンケートを実施しています。

アンケート結果の概要

調査対象

市内に在住する16歳以上の方1,000人を無作為抽出
※平成22年度及び令和2年度は3,000人を無作為抽出

調査方法

無記名方式、郵送による配布・回収

報告書等

令和5年度 アンケート報告書

令和4年度 アンケート報告書

令和3年度 アンケート報告書

令和2年度 アンケート報告書

令和2年度は、第二次佐久市総合計画後期基本計画の策定のための基礎資料とするため、質問項目を一部追加し、「第二次佐久市総合計画後期基本計画策定に関する市民アンケート調査」として実施しました。

令和元年度 アンケート報告書

平成30年度 アンケート報告書

平成28年度 アンケート報告書

平成26年度 アンケート報告書

平成24年度 アンケート報告書

平成22年度 アンケート報告書

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
なお、アンケート結果につきましては、このページにリンクしてあるものと同じものを市役所本庁市民ホールの行政資料閲覧コーナー及び各支所総務課窓口にて閲覧することができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課
電話:0267-62-3067
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ