このページの先頭です
このページの本文へ移動

はと座

更新日:2023年2月4日

星座データ

正式名…Columba 略号…Col 肉眼星数…56個 設定者…プランシウス 見やすい時期…2月

星座物語

冬空の低空で輝くはと座。この鳩は、旧約聖書の有名な「ノアの方舟」のお話に登場する鳩とされています。神から大洪水が起こることを聞いたノアは、大きな方舟を作って家族と様々な動物を乗せて難を逃れます。大洪水が終わって水が引き、方舟はアララト山に座礁しました。ノアは世界に再び陸地ができたかを確かめるために、まず1羽のカラスを放ちますが、カラスは戻ってきませんでした。次にノアは鳩を放ちます。しかし鳩は陸地を見つけられずに戻ってきました。ノアはもう一度鳩を放ちました。すると今度は1本のオリーブの小枝をくわえて戻ってきました。ノアはこれで陸地ができたことを知ったといわれています。

はと座の見つけ方

オリオン座を見つけ、その下にあるうさぎ座と左下のおおいぬ座を見つけます。うさぎ座のさらに下、おおいぬ座の足元のあたりにある星をつないでいきます。低空ですが比較的明るい星でできているため、町明かりや雲がなければ案外簡単に見つけられます。

はと座の星雲・星団

★球状星団NGC1851…冬の星空の中では貴重な球状星団。明るさも大きさもそこそこあるのですが、低空のため見て楽しむ機会は限られます。

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ