このページの先頭です
このページの本文へ移動

アンドロメダ座

更新日:2023年8月15日

星座データ

 正式名…Andromeda 略号…And 肉眼星数…108個 設定者…プトレマイオス
 見やすい時期…10月~2月

星座物語

秋を代表する星座の一つ、アンドロメダ座。アンドロメダは古代エチオピアの美しい王女でしたが、母親のカシオペア王妃があまりに娘を自慢したため神の怒りを買い、とうとう海の怪物(くじら座)に生けにえとして差し出されることになりました。アンドロメダ姫は海岸の岩に鎖で縛りつけられ、生きた心地もしませんでした。やがて海面が荒々しく波立ち、怪物くじらが現れて真っ赤な口を開け、姫に向かって迫って来ました。しかしちょうどそのとき、冒険の途中だった英雄ペルセウスが天馬ペガススにまたがってそこを通りかかったのです。ペルセウスは見事怪物を打ち倒してアンドロメダ姫を救い出しました。二人はこのあと恋に落ち、結婚したと伝えられています。 アンドロメダ座の星の並びは、鎖につながれた姫の姿が星座になったものです。ペルセウスがどんな冒険をしていたかは、ペルセウス座の星座物語をご覧ください。

アンドロメダ座の見つけ方

ペガススの四辺形の北東側の角にあたる星、アルフェラッツからたどっていきます。明るい星だけではよく分かりませんが暗い星まで見える空だと、姫の姿が浮かび上がってきます。有名なアンドロメダ銀河は膝のあたりにあり、これもよい夜空なら肉眼で見つかります。

アンドロメダ座の星雲・星団

 アンドロメダ銀河(M31)…「アンドロメダ星雲」の通称でおなじみです。ふつうの星雲とは違って、230万光年もの彼方にある、私たちの銀河系と同じ大きな天体です。よく晴れた夜には肉眼でも見つけることができます。

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ