このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

10.さくらさく小径のライトアップについて

更新日:2016年4月19日

質問者:中佐都小学校:橋詰 歩武(はしづめ あゆむ)くん

 さくらさく小径の桜が咲く時期に、桜のライトアップをしたらどうだろうかと思い、これを提案します。
 桜が咲いていた頃、暗くなってからさくらさく小径を通ることがありました。桜が一面に咲きほこっていてとてもきれいだったのに全く桜が見えなくて、とてももったいないなぁと思いました。あんなに見事な桜の通りをライトアップすれば、とてもすてきだと思います。
 小径には桜以外にもさまざまなきれいな花を植えて頂いてあります。この場所でなにかイベントなどが行われるのもいいなぁと思います。他にはないようなライトアップを行って、色々な所から人が集まるといいと思います。

答弁者:市長

 中佐都小学校 橋詰歩武君からの「さくラさく小径における桜のライトアップ」について、また、「花の咲く時期にさくラさく小径で何かイベントを行うことができないか」についての質問にお答えいたします。
 さくラさく小径に植えられた120本余りの桜は、植えてから既に18年が経過しており、毎年咲く満開の桜に公園利用者をはじめ、道を通る多くの方々が心を癒されていることと思います。
 さくラさく小径のライトアップにつきましては、来園者増加に繋がる大変貴重な提案であると思いますが、公園が夜間無人となることから来園者に対する防犯対策や安全対策、また一部の心無い利用者によるゴミのポイ捨てやゴミの放置、迷惑行為といった問題などもあり、夜間の公園におけるライトアップを行うには、こうした課題を解決しなければなりませんので、現在は難しいと考えています。
 さくラさく小径には、チューリップをはじめ芝桜など、桜以外の花も大変多く咲いており、開花時期には大変多くの皆さんが訪れています。
 現在、花の開花状況やイベント情報は、ホームページ等を利用し、皆様にお知らせしていますが、合せてさくラさく小径でのイベント企画や開催についても、公園利用者をはじめ皆さんに働きかけていきたいと考えています。 
 また、今後もさくラさく小径においてイベントが行われる際には、広報やホームページを通じて皆様にお知らせしていきますので、橋詰君もご家族やお友達を誘っていただき、是非参加していただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら