このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

24.自然を守るために

更新日:2016年4月19日

質問者:野沢中学校:木内 仁(きうち めぐむ)くん

 佐久市は緑を守るために様々な活動をしていますが、さらに僕から2つの提案をしたいと思います。
 1つ目、地域ぐるみで緑を育てる活動を一部の地域だけではなく、佐久市全域で行うように、市で補助金を出したらどうでしょうか。
 2つ目、緑とのふれ合いを深めてもらうため、各家庭に1袋ずつ佐久市の花であるコスモスの種をプレゼントするというのはどうでしょうか。 これからさらに緑あふれる佐久市になればうれしいです。

答弁者:市長

 野沢中学校 木内 仁君からの「自然を守るために」についての質問にお答えいたします。
 1つ目に提案いただきました「地域ぐるみで緑を育てる活動を一部の地域だけでなく、佐久市全域で行うように市で補助金を出したらどうでしょうか」につきましては、現在、市では身近に花や植物を植えることによって、やすらぎや潤いをもたらすことを目的とした地域緑化事業を実施しています。
 これは補助金としてではなく、市民の皆様の要望に応じて希望の花の苗などを市が負担し、市内全域の道路や公園といった公共施設などに植えていただく事業で、今年度も各区の皆さんやPTAの皆さんなど、多くの皆さんに参加いただいており、地域の緑化に大いに役立てていただいています。
 地域緑化事業は、道路や公園など公共施設等に限られてしまいますが、誰でも参加できる事業となっていますので更に多くの皆さんに参加いただきたいと考えています。
 二つ目の「緑とのふれあいを深めてもらうため各家庭にコスモスの種をプレゼントする」という提案につきましては、現在機会がある毎に、コスモスの種やマリーゴールドの種を希望者に配布しています。 マンションやアパートにお住まいの方など居住の形態も様々であり、全戸配布は難しいと考えていますが、今後、種の配布する機会や場所を増やすなどして、緑を増やしていきたいと考えています。
 また、木内君も、学校やクラスのお友達を誘っていただき、地域緑化事業をご利用いただき、緑を増やす活動にご協力いただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら