このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

7.佐久市子ども未来館 小学生オールマイティパスポートを全児童に配布

更新日:2016年4月19日

質問者:岩村田小学校:永峯 颯大(ながみね そうた)くん

 私は、子ども未来館を無料で利用できるパスポートを、佐久市内のすべての小学生に配布することを希望します。
 科学や自然のことを学べる施設が私たちの身近にあることは、とても恵まれていることだと思います。岩小では、学校のクラブでも未来館クラブがあり、毎年一番人気になります。しかし、個人で未来館を訪れる子は、あまり多くないようです。
 いつでも気軽に立ち寄れる場所に、私たちの興味をひく展示があれば、科学や自然への関心を高める小学生が増えるのではないかと思います。無料パスポートの配布は実現できるでしょうか。

答弁者:市長

 岩村田小学校 永峯颯大君からの「佐久市子ども未来館 小学生オールマイティパスポートを全児童に配布」についての質問にお答えいたします。
 子ども未来館は、21世紀を担う子どもたちが、科学的探究や自発的・創造的実践活動を通して、未来への夢を育み、健全な成長に資することを目的とした施設です。
 永峯君ご提案の「佐久市内のすべての小学生に、無料のパスポートを配布すれば、科学や自然に関心をもつ小学生が増える」という考えは、子ども未来館の目的達成に向けたひとつの方法であると思います。
 現在、市では、永峯君と同じ考え方に立って、子ども未来館を小学校の授業や行事の一環として利用する場合は入館料の免除をすることとしております。
 また、「オールマイティ1年生事業」の一番の目的は、小学1年生になった皆さんに「学ぶこと」や「やる気」をもってもらうことを手助けしようとするものです。
 一方で、子ども未来館には、科学に関する様々な展示物や設備があり、これらを維持するためのさまざまな費用が必要となり、この費用は、来館した皆さんからいただく、入館料から支払うことが原則となっています。
 このことから、すべての小学生を対象とする無料のパスポートの実現は難しいものがあります。
 永峯君の小学校にある「理科クラブ」や、各学級で行う行事の入館料も減免されますので、科学実験教室で疑問点をどんどん質問するなどしていただき、子ども未来館で、自分の夢と希望を膨らませてほしいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら