静岡市親善スポーツ交流会
更新日:2025年11月6日
佐久市でスポーツを通じた交流会を実施しました
静岡市とのつながり
昭和44年、佐久市の公民館移動青年学級が静岡市(旧清水市)で開かれ、双方の青年学級生との交流が始まりました。
これを契機に翌年、昭和45年に旧清水市から大勢の青年が佐久市を訪れ、広大な自然の中で交歓キャンプを開催、以後交流の輪は青年から児童・生徒に引き継がれています。
その後、両市の関係は観光・物産展などの経済、また、スポーツ、文化面へと広がり交流20年を経過した平成元年には旧清水市と友好都市提携を締結しました。
また、平成15年4月1日、旧清水市と旧静岡市との合併により新静岡市が誕生し、同提携は承継されています。
静岡市を起点に佐久市に至る中部横断自動車道の整備が進むことで、さらに近い距離で結ばれようとしています。
日付:令和7年9月20日(土曜日)
佐久市において、家庭婦人バレーボールと少年野球と壮年ソフトボールの交流試合を行いました。
佐久市からは、家庭婦人バレーボールの種目に「長土呂チーム:14名」「取出チーム:11名」「スマイルチーム:10名」「佐久東チーム:14名」の皆さん、少年野球の種目に「野沢浅間キングス:21名」の皆さん、壮年ソフトボールの種目に「横和・白山チーム:20名」の皆さんが参加しました。
日頃の練習の成果を発揮した試合などを通じて交流を深めました。
佐久市到着時
開会式1
開会式2

家庭婦人バレーボール
家庭婦人バレーボール
少年野球

少年野球
壮年ソフトボール

壮年ソフトボール
