犬の飼い主へのお知らせ ~狂犬病予防注射未接種の方への注意喚起~
更新日:2025年12月16日
狂犬病予防注射は飼い主の義務です
狂犬病は、発症するとほぼ100%が死に至る極めて危険な人獣共通のウィルス性感染症です。
日本国内での発生は半世紀以上ありませんが、これは狂犬病予防法に基づき、犬の登録と年1回の予防接種が徹底されているためです。
飼い犬、飼い主だけでなく、社会全体の安心・安全を維持するため、お忘れの方がいましたら、令和8年3月1日までに予防注射と注射済票の交付を受けてください。
令和7年度狂犬病予防注射の概要
対 象
生後91日以上の飼い犬
期 間
令和7年3月2日から令和8年3月1日まで
※令和8年3月2日以降は、令和8年度の予防注射となりますので、ご注意ください。
費 用
予防注射料金:3,050円(別途料金がかかる場合があります。)
注射済票交付手数料:550円
要 領
〇 一部の動物病院では、予防注射とともに、注射済票の交付を受けることができます。該当病院は下記URL内でご確認ください。
必要な手続きのご案内
〇 上記以外の動物病院で予防注射を受けた方は、注射済票の交付について窓口での手続きが必要です。市役所環境政策課、又は各支所経済建設環境係において、交付の手続きを行ってください。
その他
〇 注射済票と鑑札は、必ず首輪に付けてください。
〇 1月末までに未接種の方は、佐久市職員からの電話、又は訪問による確認を行う場合がありますので、ご承知ください。
〇
狂犬病予防注射未接種の方への注意喚起(資料)(PDF:469KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
