令和5年度 水資源保全全国自治体連絡会「全体会議」に出席
更新日:2023年11月10日
水資源保全全国自治体連絡会「全体会議」
令和5年10月31日(火曜)に東京都内の全国都市会館において、水資源保全全国自治体連絡会「全体会議」が開催されました
会員数139団体中(令和5年10月31日現在)、全国から19団体の理事者・担当者が出席され、「会則の改正について」、「役員改選について」、「令和6年度シンポジウム開催について」承認されました。
また、内閣官房水循環政策本部事務局より、参事官の小山陽一郎様、総合地球環境学研究所より、副所長の谷口真人様によるご講演がありました。
さらに、全体会議後に懇親会が開催され、内閣官房水循環政策本部事務局の皆様と積極的に意見交換を行い、有意義な会となりました。
会長あいさつ
会議のはじめに、水資源保全全国自治体連絡会会長の栁田清二長野県佐久市長より、「水資源が地域の貴重な財産であるという認識のもとに、水資源の保全を図りながら、将来にわたり有効活用できるよう、関係自治体等の連携により、情報ネットワークの構築を進めてまいりました」とあいさつがありました。
来賓あいさつ
内閣官房水循環政策本部事務局の事務局長であり、国土交通省 水管理・国土保全局 水資源部長の中込 淳氏より、ごあいさつがありました。
議事
(1)会則の改正について
役員の改選に伴いまして、会の運営を円滑に進めていくために、新たに顧問を置くことによる会則の一部改正が行われました。
(2)役員改選について
本年8月から9月に役員の立候補を募りましたところ、立候補がありませんでした。事務局より案を提示し、以下のように承認されました。役員の任期は、令和6年4月1日から令和8年3月31日までです。
会 長 熊本県熊本市 大西一史 市長
副会長 群馬県嬬恋村 熊川 栄 村長
副会長 愛媛県西条市 玉井敏久 市長
監 事 鹿児島県出水市 椎木伸一 市長
監 事 熊本県菊陽町 𠮷本孝寿 町長
役員を退任された北海道ニセコ町、長野県小諸市におかれましては、首長及び職員の方には大変ご尽力いただき、ありがとうございました。
なお、会務を円滑に進めていくため、顧問といたしまして、
顧 問 長野県佐久市 栁田清二 市長
顧 問 北海道ニセコ町 片山健也 町長
の就任も承認されました。
(3)令和6年度シンポジウムの開催について
本年8月から9月にシンポジウム開催地を募集いたしましたところ、「福井県大野市」が開催地として立候補されました。令和6年度は「大野市」でシンポジウムが開催されます。また、開催日程は、令和6年10月17日(木曜)、18日(金曜)の2日間でシンポジウムの開催が承認されました。
講演「地下水マネジメント推進」「水資源保全に関する最近の話題-各自治体の事情について-」
内閣官房水循環政策本部事務局 参事官の小山陽一郎様には、「地下水マネジメントの推進」について、ご講演がありました。
また、総合地球環境学研究所 副所長の谷口真人様には、「水資源保全に関する最近の話題-各自治体の事情について-」、水資源に関する現在のトレンドや各自治体の取り組みの事例等のご講演がありました。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ