このページの先頭です
このページの本文へ移動

~消防団員募集~

更新日:2023年2月21日

佐久市消防団は皆さんの力が必要です!

消防団員は、仕事を持つ傍ら、火災や風水害が発生した際に出動する非常勤の消防隊員であり、地域社会に奉仕する団体です。 
現在、約1,600名の団員が所属しており、地域における消防・防災の中核的存在として、火災が発生すれば現場に駆けつけ、消防署と協力して消火活動を行います。
また、風水害・地震などの災害活動をはじめ、行方不明者の捜索などを行います。
災害時以外では、消火栓や消防器具の点検、災害対応の訓練、火災多発時期の警戒活動などを行っており、地域に密着しながら、市民の皆さんの安心と安全を守る重要な役割を担っています。

佐久市消防団は、18歳以上で佐久市内に居住、または勤務されている方であれば、男性・女性を問わず入団することができます。
今後も安定して地域の消防活動を継続していくためにも、新たに消防団員として活動してくれる方の力が必要です。是非とも消防団の趣旨をご理解いただき、消防団に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ入団をお待ちしています。

お問い合わせ:佐久市役所 消防団係(佐久消防署内)電話0267-64-4119
         または、地域の消防団員へ直接ご相談ください。 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 危機管理課
電話:0267-62-3008(危機管理係)、0267-64-4119(消防団係)
ファックス:0267-63-1680(危機管理係)、0267-64-4120(消防団係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ