このページの先頭です
このページの本文へ移動

「佐久市犯罪被害者等支援条例」(案)等に係る意見募集について

更新日:2022年11月24日

意見募集の趣旨

 誰もがある日突然犯罪等に巻き込まれる恐れがあります。犯罪被害者等は、生命を奪われる、家族を失うといった直接的な被害に加え、心身の不調、経済的な損失等の二次被害にも苦しめられることになります。
 「犯罪被害者等基本法」では、地方公共団体においても、「犯罪被害者等の支援等に関し、その地域の状況に応じた施策を策定、実施する責務がある。」と明記されています。
 佐久市では、市民に一番身近な自治体として犯罪被害者等に寄り添い、犯罪被害者等が受けた被害の早期の回復や軽減、犯罪被害者等の生活の再建を図り、誰もが安心して暮らすことができる社会の形成を目的として、「佐久市犯罪被害者等支援条例」の制定を進めています。
 つきましては、条例骨子案に係る意見募集でいただきましたご意見を踏まえ、検討を進めてまいりました条例(案)及び条例(案)第6条に基づく「佐久市犯罪被害者等支援基本計画」(案)について、市民の皆様のご意見を募集します。

意見募集の期間

 令和4年11月26日(土曜日)から令和4年12月26日(月曜日)まで

案の閲覧方法

 次のリンクからご覧いただけます。

(参考資料)

 上記の資料は、市役所市民ホール行政資料閲覧コーナー、市役所本庁2階人権同和課、各支所総務税務係窓口で、印刷したものをご覧いただくことができます。

ご意見の提出方法

 以下の(1)(2)いずれかの方法により提出してください。
(1)次の様式または任意様式により、ご意見のほか氏名、住所、電話番号をご記入のうえ、下記いずれかの方法で提出してください。

  • 郵送:〒385-8501 長野県佐久市中込3056 佐久市役所 人権同和課 人権同和係あて
  • FAX:0267-64-1157
  • 電子メール:jinken@city.saku.nagano.jp
  • 持参:人権同和課または各支所総務税務係(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

 ※氏名、住所、電話番号は必ずご記入ください。ご記入がない場合は回答の対象外となります。
 ※ご意見の内容を正確に把握するため、電話及び口頭でご意見をいただくことはできませんので、ご了承ください。

(2)ながの電子申請サービスによる提出
 次のリンク先の入力フォームに必要事項を入力してください。

ご意見の取扱い

 お寄せいただいたご意見については、その内容及び考え方を市ホームページで公表する予定です。
 ご意見をいただいた皆様に、個別の回答はいたしませんのでご承知ください。
 いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。

「佐久市犯罪被害者等支援条例(仮称)」骨子案に対する意見募集の実施結果について

 令和4年7月8日(金)から令和4年8月8日(月)にかけ「佐久市犯罪被害者等支援条例(仮称)」骨子案に対する意見募集を実施した結果は次のとおりです。貴重なご意見をありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ