このページの先頭です
このページの本文へ移動

ながの子育て家庭優待パスポート事業

更新日:2024年3月21日

佐久市では、長野県と連携・協働し、子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、割引などの各種サービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を実施しています。多くの企業や店舗に協賛をいただきながら、地域全体で子どもと子育て家庭を応援しています。

制度のしくみ

年度末年齢18歳以下の子ども若しくは妊婦がいる家庭が使える「ながの子育て家庭優待パスポート」と、多子世帯(年度末年齢18歳以下の子どもが3人以上いる世帯)が使える「多子世帯応援プレミアムパスポート」の、2種類の特典があります。
また、子育て家庭が居住する都道府県以外の協賛店でも特典を受けられる、「子育て支援パスポート事業の全国共通展開」が全47都道府県で実施されており、県外でも利用できるようになっています。

 協賛店舗でこのパスポートカードを提示すれば、店舗ごとに定められた各種子育て支援サービスを受けることができます。協賛店舗では、ポスターとステッカーが掲示されており、佐久市以外の市町村の協賛店舗においても、優待サービスを受けられます。

パスポート利用についての説明画像

交付・再交付申請

パスポートカードを紛失・汚損した場合やお手元にない場合、交付・再交付が可能です。
下記リンクから、ながの電子申請サービスを利用して申請いただくか、子育て支援課または各支所高齢者児童福祉係窓口までお越しください。
※ながの電子申請サービスでの申請の場合、審査後にご自宅に郵送します。通常、1週間から10日ほどかかります。

協賛店舗募集中

子育て家庭に各種優待サービスを提供していただける協賛店舗を引き続き募集していますので、“地域全体で子どもと子育て家庭を応援しよう”という本事業の趣旨をご理解いただき、是非とも協賛いただきますようお願いします。

申し込み期間

随時募集中

申し込み方法

下記の「協賛申込書」に特典内容など必要事項を記入の上、子育て支援課へ直接又はFAXでお申込ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ