このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市民の日限定メニュー「佐久の日丼」が学校給食に登場

更新日:2024年3月8日

3月9日「佐久の日」にちなんで、佐久の日特別給食を提供しました

 3月9日は3と9の語呂合わせから「佐久市民の日」です。佐久市の魅力ある食べ物から、佐久市のふるさとの良さを再発見してほしい、という願いが込められています。

 平成17年4月1日に、旧佐久市、臼田町、浅科村、望月町が合併して現在の佐久市が誕生、学校給食では平成27年に佐久市合併10周年を記念してオリジナルメニュー「佐久の日丼」を考案しました。
 旧佐久地域の「安養寺みそ」、臼田地域の「プルーンジャム」、浅科地域の「矢島の凍み豆腐」、望月地区の「雁喰いみそ」を使った肉丼です。

 矢島の凍み豆腐を小さめにカットし、豚肉、白滝、を炒めたら砂糖、隠し味のプルーンジャムを加えます。安養寺みそと雁喰いみそは水を加えて混ぜ合わせてから加えます。最後に佐久市全域で栽培されている「青ばつ」を加え、おいしい「佐久の日丼の具」が出来上がります。
 4つの地区の特産品が仲良く合わさっておいしい味になっています。

 今年は3月9日が土曜日のため、3月8日に一日早い「佐久の日丼」を市内の市立小中学校に提供しました。
 毎年、佐久の日には「佐久の日丼」で子供たちの思い出になってくれるといいなと思っています。

献立

ごはん
佐久の日丼の具
ごまきなこ和え
厚揚げのみそ汁
牛乳

献立

ごはん
佐久の日丼の具
わかめとツナのサラダ
厚揚げのみそ汁
牛乳

献立

ごはん
佐久の日丼の具
和風ポテトサラダ
わかめのみそ汁
牛乳

献立

ごはん
佐久の日丼の具
ゆかり和え
けんちん汁
牛乳

献立

佐久の日丼
ごぼうサラダ
豆腐のみそ汁
牛乳

お問い合わせ

学校教育部 学校給食課
電話:0267-62-3493
ファックス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ