このページの先頭です
このページの本文へ移動

臼田地区新小学校建築工事について

更新日:2023年8月25日

平成28年度に着手した臼田地区新小学校整備事業は、令和5年8月上旬にグラウンド整備工事が完了し、すべて竣工しました。

臼田地区新小学校 完成イメージ図

平面図

臼田地区新小学校 工事概要

竣工式(令和5年8月24日)

すべての工事が竣工したことを記念して竣工式を挙行しました。
来賓には、臼田地区の区長や、工事に携わった施工業者を招き、テープカットを行いました。
また、セレモニーとして、完成したばかりのグラウンドで記念撮影をした後、地元消防団による竣工記念初放水が行われました。

工事進捗状況(令和5年7月)

グラウンドの北面と東面に、高さ10.0~14.7Mの防球ネットが設置されました。
屋外トイレ棟と屋外倉庫棟は完成し、作動状況の確認作業を行っています。
ともに、夏休み明けから使えるよう、準備を整えています。
全体の進捗率は約99%です。

工事進捗状況(令和5年6月)

グラウンドの南側にブランコなどの遊具が設置されました。
屋外トイレ棟と屋外倉庫棟には屋根が掛かり、これから外部の仕上げや内装の工事に移っていきます。
全体の進捗率は約54%です。

工事進捗状況(令和5年5月)

グラウンド内に等間隔に見える線は、雨水排水のための埋設配管です。
屋外トイレ棟と屋外倉庫棟の形が見えてきました。
工事全体の進捗率は約28%です。

工事進捗状況(令和5年4月)

令和5年4月、臼田小学校が開校しました。
校舎建設中に作業員駐車場や資材置き場として使用していた場所を、グラウンド(校庭)として整備していきます。
児童のみなさんにはしばらく不便をおかけしますが、8月に完成し、夏休み明けからは運動会の練習が行えるよう、工事を進めていきます。
また、グラウンドの隅に屋外トイレ棟と屋外倉庫棟を建築します。
工事全体の進捗率は約11%です。

工事進捗状況(令和5年3月)

校舎内では、令和5年4月の開校に向けた準備が進められています。
これから、グラウンド整備工事と屋外トイレ棟等建築工事が本格的に動き出します。
児童をはじめとする学校関係者の安全に十分配慮して工事を進めてまいります。

工事進捗状況(令和5年2月)

20ヶ月に及ぶ校舎・プール・体育館の工事が完了し、4月の開校に向けて、引っ越しや備品の搬入を進めていきます。
引き続き、グラウンド、屋外トイレ棟等の整備を進めていきます。

工事進捗状況(令和5年1月)

工事の完成まで残り1ヶ月となりました。
2月末の引き渡しに向けて内部のクリーニングが進められています。
工事全体の進捗率は約99%です。

工事進捗状況(令和4年12月)

工事は大詰めの段階を迎えております。
教室では黒板の取り付けが、また、外構では駐車場の舗装を行いました。
工事全体の進捗率は約95%です。

工事進捗状況(令和4年11月)

建物の外部では外構工事が進められ、内部では内装の仕上げ工事を行っています。
また、11月28日に田口小学校・青沼小学校・切原小学校・臼田小学校の5年生が、
学校統合にかかる交流活動の一環として、現場を合同で見学しました。
工事全体の進捗率は約88%です。

工事進捗状況(令和4年10月)

体育館についても足場の解体が始まり、これから外構工事に着手していきます。
また、10月20日に切原小学校の3年生が、校外における教育活動の一環として現場を見学しました。
工事全体の進捗率は約79%です。

工事進捗状況(令和4年9月)

管理特別教室棟では足場の解体がはじまり、学校の外観が見えてきました。
建物の内部では引き続き、内装工事を進めています。
工事全体の進捗率は約72%です。

工事進捗状況(令和4年8月)

管理特別教室棟では瓦葺きに着手しました。
建物の内部では内装下地工事を進めています。
工事全体の進捗率は約65%です。

工事進捗状況(令和4年7月)

管理特別教室棟の屋根下地鉄骨を組んでいます。
特別支援学級棟、多目的ホールは躯体工事を進めています。
工事全体の進捗率は約57%です。

工事進捗状況(令和4年6月)

屋内運動場に鉄骨トラスの屋根がかかりました。
また、特別支援学級棟の基礎工事に着手しました。
工事全体の進捗率は約50%です。

工事進捗状況(令和4年5月)

管理特別教室棟、普通教室・昇降口棟の躯体工事が終盤を迎えています。
また、スクールバス待合所の基礎工事に着手しました。
工事全体の進捗率は約44%です。

工事進捗状況(令和4年4月)

管理特別教室棟は屋上の躯体工事を進めており、普通教室・昇降口棟は3階の躯体工事を進めています。
工事全体の進捗率は約38%です。

工事進捗状況(令和4年3月)

管理特別教室棟は3階の躯体工事を進めており、普通教室・昇降口棟は2階の躯体工事を進めています。
また、屋外プール建設に係る工事が完了しました。
工事全体の進捗率は約34%です。

工事進捗状況(令和4年2月)

管理特別教室棟は2階の躯体工事を進めており、普通教室・昇降口棟は1階の躯体工事を進めています。
工事全体の進捗率は約28%です。

工事進捗状況(令和4年1月)

管理特別教室棟は1階の躯体工事を進めています。
普通教室・昇降口棟は基礎のコンクリート打設工事を進めています。
工事全体の進捗率は約25%です。

工事進捗状況(令和3年12月)

管理特別教室棟の基礎工事が完了しました。
普通教室・昇降口棟では、これから基礎工事に着手します。
工事全体の進捗率は約23%です。

工事進捗状況(令和3年11月)

校舎基礎のコンクリート打設が始まっています。
また、敷地の南側では屋外プール建設工事が進んでいます。
工事全体の進捗率は約18%です。

工事進捗状況(令和3年10月)

杭工事が完了し、校舎の根切りを行っています。
これから校舎の躯体である基礎工事を進めていきます。
工事全体の進捗率は約15%です。

工事進捗状況(令和3年9月)

8月に引き続き、杭工事を進めています。
合計4台の杭打機が稼働しており、順調に杭打設が進んでいます。
工事全体の進捗率は約11%です。

工事進捗状況(令和3年8月)

小学校の建築工事は計6社の力を合わせて進めます。
写真は杭工事の様子です。
工事全体の進捗率は約3%です。

安全祈願祭及び起工式が開催されました(令和3年7月21日)

臼田地区新小学校整備事業建築工事の安全祈願祭及び起工式が、開催されました。
令和5年度の開校に向け、本格的な建築工事が始まりますが、この統合小学校が地域の新しいシンボルとなるよう整備してまいります。

お問い合わせ

学校教育部 教育施設課
電話:0267-62-3491
ファックス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

こちらもお探しですか

ページの先頭へ