このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年4月)

更新日:2021年5月17日

4月10日(土曜):美笹深宇宙探査用地上局開局式

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が市内に建設した美笹深宇宙探査用地上局が本年4月から定常運用するにあたり、開局式が開催されました。
昨年12月、地球に小惑星の岩石試料入りカプセルを帰還させた「はやぶさ2」などとの通信を行うほか、海外の探査機への支援など世界的に見ても貴重な存在となる地上局です。
研究への思いや努力に、地元として可能な限り協力してまいります。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)の皆様と

4月21日(水曜):佐久コスモスロータリークラブ車両贈呈式

佐久コスモスロータリークラブ様より、4月17日に開催されました同クラブ創立30周年記念式典において、公用車をご寄付いただきました。
市では、障害支援区分認定調査など、障がいのある方への支援事業に活用させていただきます。


佐久ロータリークラブの皆様と

4月22日(木曜):むらおこし道祖神祈願祭

地域の繁栄と安全、道行く人々の交通安全を願い、毎年恒例の「むらおこし道祖神祈願祭」が旧望月トンネル前において、執り行われました。
この「むらおこし道祖神」は、縦2.3m、横2.2mの日本一大きな道祖神と言われており、昭和61年度地域小規模事業活性化推進事業「むらおこし事業」の指定を受け、地元商工会が地域の関係団体及び住民の協力を得て建立しました。
佐久市に来訪してくれた方や日常の通勤通学などにより道路を利用する方々が、交通事故の無いよう願いを込めさせていただきました。


祈願祭の様子

4月26日(月曜):市長就任式

4期目を迎え、就任式を開催していただきました。
市長4期目の重責を担わせていただくことを重く受け止め、改めて初心にかえりまして、佐久市10万都市発展のためにすべてのエネルギーを結集していく所存です。
今回、市民の皆様とのお約束として、地域公共交通の大改革、安心安全な子育て支援のための環境づくり、女性参画の機会を増やし、女性が活躍できる環境づくり等を公約に掲げ、その約束を果たすため、職員と共に取り組んでまいります。
佐久市には様々な可能性があり、その可能性を結実していくのが私の使命であります。市民の皆様からご指導をいただきながら、佐久市役所一丸となって勇猛果敢に挑戦し、粉骨砕身頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。


就任式の様子

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ