このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年9月)

更新日:2021年10月14日

9月1日(水曜):SAKU-ORIプロジェクト(古民家機織り里山体験プロジェクト)藍染・機織り体験

有限会社岩崎呉服店様が、国・市支援のもと、古民家に滞在し、昔佐久地域で行われた藍染や機織り機での機織り体験、地域との交流を楽しむことのできる体験型宿泊施設を整備したため、施設の視察及び藍染・機織り体験にお伺いしました。
施設の1階には囲炉裏を囲んでの宿泊者同士の食事・雑談スペース、2階には宿泊スペースがあります。
ポストコロナを見据え、本施設では、自然・歴史・文化等の観光資源の魅力を高め、滞在時間の延長につながる体験型観光・着地型観光を充実させるための事業を展開していくとのことです。市といたしましても、必要な連携を図ってまいります。

9月1日(水曜):香坂山遺跡発掘調査現場現地視察

香坂山遺跡の発掘調査現場を視察しました。この香坂山遺跡で出土した旧石器の石刃は国内最古となる3万6800年前のものとのことです。発掘調査を担当された奈良文化財研究所の国武貞克・考古第一研究室長さんによりますと、ユーラシア大陸で出土している石刃との共通点があり、人類の祖先であるホモサピエンスが大陸を渡り佐久の香坂の山の中へ辿り着いた証となるとのことです。
今後、研究成果が高い評価を受けることを期待しています。

9月17日(金曜):明治安田生命保険相互会社及び佐久市による寄付金目録贈呈式

明治安田生命保険相互会社様より、新型コロナウイルス感染症感染拡大が見受けられた地域への支援として「私の地元応援募金」の一環で、517,500円のご寄付をいただきました。
現在、新型コロナウイルス感染症が蔓延している状況下ではございますが、市民の皆様の健康を維持するために必要なワクチン接種や健診事業を、換気等の感染症予防策を講じたうえで実施しております。
寄付金につきましては、更なる感染症予防を図る観点から、換気による対策の促進として空気の循環を促す機器等の購入に活用して参ります。


明治安田生命保険相互会社長野支店 森支社長様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ