このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年11月)

更新日:2021年12月6日

11月3日(水曜):経済復興記念花火打上げ

令和元年東日本台風災害や新型コロナウイルス感染症により疲弊した県内経済の回復を願い、県民の命を守るため最前線で尽力されている医療従事者の皆様への感謝の気持ちを表すため、県下20市町村で一斉に花火が打上がりました。
佐久市においても、経済復興祈念花火事業佐久市実行委員会を組織し、市内5箇所(野沢・中込地区、東地区、臼田地区、浅科地区、望月地区)で一斉打上げを実施いたしました。
市では、引き続き災害に強いまちづくりと新型コロナウイルス感染症拡大により打撃を受けた地域経済の再生に向けて、全力で取り組んで参ります。

11月6日(土曜):令和3年度 図書館講座

図書館講座において、当市出身で幻冬舎新書編集長である小木田順子様の講演会を行いました。
佐久市PTA父親母親文庫委員会との共催により開催しており、「読書が10倍楽しくなる編集の舞台裏」と題して、現在の出版業界の状況や編集者とはどんな仕事をしているのかなどを話していただきました。
1冊の本を世に出すまでには、どんな本を作るか考え、作家さんとのやり取りを重ね、多くの人に読んでいただくためには宣伝も工夫が必要など、普段知ることのない編集の舞台裏を知り、もっと本を読みたいと感じた講演会でした。


幻冬舎新書編集長小木田順子様と

11月11日(木曜):「第74回全日本合唱コンクール全国大会」「第88回NHK全国学校音楽コンクール」出場結果報告会

「第74回全日本合唱コンクール全国大会」で金賞(特別賞:所沢市教育委員会教育長賞)、「第88回NHK全国学校音楽コンクール」で銀賞を受賞された野沢小学校合唱部を代表して鄭奏花さん、石井結さん、清水沙羅さんの3名が市役所を訪れました。
大会の様子を映像で披露していただき、全国大会の様子を話していただきました。
今後の益々のご活躍を期待しております。

○第74回全日本合唱コンクール全国大会
課題曲「E6 Kyrie」
自由曲「未確認飛行物体」
○第88回NHK全国学校音楽コンクール
課題曲「好奇心のとびら」
自由曲「未確認飛行物体」


野沢小学校鄭奏花さん、石井結さん、清水沙羅さん、後藤千鶴先生、吉岡教育長と

11月15日(月曜):高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会 出場激励会

「高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会」へ出場される臼田中学校3年の高橋優月さんが市役所を訪れました。
実際に英語での弁論を披露していただき、県大会の様子や全国大会への意気込みを話していただきました。
全国大会でのご活躍を期待しております。


臼田中学校高橋優月さん、𠮷村先生、吉岡教育長と

11月30日(火曜):野沢共同作業センター建設工事 安全祈願祭並び起工式

野沢共同作業センター建設工事の安全祈願祭並び起工式を執り行いました。
当施設につきましては、平成16年に野沢会館内に開所して以来、障がい者の活動の場として大きな役割を果たしておりましたが、野沢会館の老朽化などによる再整備に伴い、新築・移転することを決定しました。
建物は鉄骨造平屋建てで、作業室、クッキー室、食堂や相談室などを配置します。また、住宅街になじむ温かみのある外観を予定しています。
今後、令和4年10月の移転に向け、地域の安全と環境に配慮した工事に努めて参ります。


起工式の様子

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ