このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年5月)

更新日:2021年6月9日

5月3日(月曜)から5月5日(水曜):第29回佐久バルーンフェスティバル2021

大型連休中の県内最大級のイベント「佐久バルーンフェスティバル」が2年ぶりに開催されました。
今年の大会は無観客での開催となりましたが、市内のおすすめ観戦スポットの紹介や競技飛行の様子をLIVE配信することにより、熱気球をお楽しみいただけるよう工夫しました。
また、本イベントを持続可能なイベントとしていくため、「ゼロカーボンプロジェクト」と銘打ち、会場近くの榛名平公園において、大会参加選手にもご参加いただき、レンゲツツジなど約40本の植樹を行いました。
来年30回の記念大会には、多くのお客様をお迎えし、盛大に開催できることを願っております。

5月7日(金曜):紺綬褒章伝達式

この度、紺綬褒章を受章されたエムケー樫山グループ元会長 樫山 孝様に、褒章の伝達を行いました。
樫山様からの「市立図書館の図書購入に役立ててほしい」とのご意向により、ご寄付いただき、製造業、産業分野、また、佐久の先人や郷土に関わるものなど、市内5図書館で1,422冊購入させていただいたことに対する褒章です。
多くの皆様にお読みいただけることを心より願っております。


樫山孝様と

5月13日(木曜):第43回全国高等学校柔道選手権大会優勝報告市長表敬訪問

3月20日(土曜)に、東京都日本武道館で開催された、「第43回全国高等学校柔道選手権大会」に出場し、男子60kg級で優勝した、白金宏都(しらかね ひろと)さん(佐久長聖高校3年生)が市役所を訪れました。
1回戦から決勝まですべて延長戦までもつれる試合でしたが、見事、初出場で初優勝を勝ち取りました。
目標は、オリンピックで優勝することと、力強く語っていただきました。
今年8月に長野市で開催されるインターハイ(全国高校総体)でも期待しております。


佐久長聖高校白金宏都様、佐藤康校長様、青木和仁監督様と

5月23日(日曜):エストニアピアノお披露目式

エムケー樫山グループ元会長 樫山 孝様より、「姉妹都市サク市のあるエストニアで造られたピアノを通じて、エストニアにもっと親しんでほしい。」というご意思から、エストニア・ピアノ・ファクトリー社製グランドピアノをご寄贈いただきました。
当日は、駐日エストニア共和国 ヴァイノ レイナルト特命全権大使もお招きし、ご寄贈いただいたピアノのお披露目式をイオンモール佐久平で開催しました。
お披露目の後、多くの皆様に試弾いただきました。
現在、佐久市市民創錬センターに設置しておりますので、エストニア共和国との友好の象徴として、多くの皆様にご利用いただけることを心より願っております。


樫山孝様、ヴァイノ レイナルト特命全権大使様、栁澤潔議長様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ