このページの先頭です
このページの本文へ移動

認知症サポーター等養成事業

更新日:2023年8月24日

あなたも認知症サポーターになりませんか?

現在、65歳以上の高齢者の約4人に1人が認知症の方または予備軍と言われ、認知症は誰でもなりうる身近な病気になっています。
佐久市では認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指し、認知症を正しく理解し、認知症の方やその家族を応援する「認知症サポーター」の養成を行っています。

認知症サポーターってどんな人??

何か特別な事をする人ではありません。
認知症という病気を正しく理解し、認知症の方や家族を温かく見守る応援者です。一人一人が、日常生活の様々な場面で、認知症の方の尊厳を大切に温かく対応することが、認知症の方の杖となり、認知症の方やその家族の支えとなります。
この認知症サポーター養成講座では、認知症の方やその家族の気持ちを踏まえながら、認知症を正しく理解し、サポーターとしてできることを皆で探っていきます。
これまでに民生児童委員、佐久市消防団、消防署、金融機関、中学校や小学校、介護事業所、お達者応援団育成塾生、地区サロンの参加者の方など、佐久市内で延べ13,611名ものサポーターの皆さんが誕生しています。
地域の子育て・趣味・仲良し・職場の仲間のサークル・グループ等、少人数でも出張して講座を開催できますので、お気軽にご相談ください。

講座を受講頂いた方には、「認知症サポーターカード」をお渡しします。

会社やお店の皆さんで受けて頂くと、認知症サポーターのいるお店の証として、こちらのステッカーもお渡ししています。

開催予定

地域で認知症サポーター養成講座を開催してみませんか?

地域の子育て、趣味・仲良し・職場の仲間のサークル・グループ等、少人数でも講座を開催できます。出張もできますので、お気軽にご相談ください。

対象者 佐久市にお住まいの方や、在勤・在学の方(介護事業所職員の方は対象外)
日時・場所 ご希望に添えるように調整します。お気軽にご相談ください。
受講料 無料
講師 キャラバン・メイト(認知症地域支援推進員等、研修を受けたスタッフ)
申し込み 下記のチラシをご覧ください。

認知症サポーターステップアップ講座を受講しませんか?

認知症についての理解をより深め、地域での支援活動に生かせるように「認知症サポーターステップアップ講座」を行います。ご自身が学ばれたことを地域の中で活かしてみませんか?

日時

令和5年10月3日(火曜)午後1時30分~3時30分

対象者

(1)佐久市に在住・在学・在勤しており、地域で高齢者や認知症に関する支援活動を実施している方や関心のある方
(2)認知症サポーター養成講座を受講済みの方

場所 市民創錬センター 大会議室
講師 認知症地域支援推進員、保健師等
定員 40名
申し込み 下記のチラシをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課
電話:0267-62-3157(支援・相談)、0267-62-3154(介護保険)
ファックス:0267-63-0241

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ