このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

令和元年佐久市議会第2回(6月)定例会招集あいさつ

更新日:2019年6月6日

令和元年佐久市議会第2回定例会(令和元年6月6日招集)

招集のご挨拶を申し上げます。

本日、ここに令和元年第2回定例会を招集しましたところ、議員各位におかれましては、ご出席を賜り誠にありがとうございます。

議案の総括説明を申し上げます前に、本市が取り組んでおります主な施策につきまして3点申し上げます。

1点目といたしまして、「佐久平駅南土地区画整理事業」について申し上げます。

本事業では、本年2月の組合総会で、主たる土地利用者を株式会社カインズ及びフォレストモール株式会社とすることが決定されました。

現在、組合では仮換地指定に向けた換地設計や、道路築造等に係る設計を進めており、順調に推移いたしますと本年末頃より工事に着手する予定と伺っております。市といたしましても、引き続き積極的に事業を支援してまいります。

2点目といたしまして、「佐久総合病院の分割再構築事業」につきまして申し上げます。

市の地域医療施策の一つの取組として支援してまいりました佐久総合病院の分割再構築事業が、本年3月の佐久総合病院本院増築工事の竣工により完了いたしました。

これは、佐久市と長野県厚生農業協同組合連合会が「覚書」を締結し、住民説明会や佐久医師会等の関係団体と話し合いを重ね、平成26年の佐久医療センター開院や、平成29年の佐久総合病院本院の新棟竣工などを経て、事業完了を迎えたわけでございます。

このことにより、佐久総合病院の再構築だけでなく、地域の医療機関との役割分担や連携が進み、佐久市のみならず佐久地域の命を守る安心・安全な医療環境を整備いたしました。

3点目といたしまして、佐久平交流センターのグランドピアノの更新につきまして申し上げます。

佐久平交流センターのピアノを、本年4月に「スタインウェイ&サンズ社」の

「D-274」に更新いたしました。
更新に合わせた記念イベントといたしまして、4月には、高校生以下を対象としたスタインウェイを弾く体験イベントを開催したところ、46組53名の皆さんにご参加いただき、約170名の方に鑑賞いただきました。
6月20日には、第2弾として、ピアニストの小菅優さんによるピアノリサイタルを開催する予定でありますので、この機会にピアノが奏でる美しい音の響きをお楽しみいただければと思います。
以上主な施策について申し上げました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファクス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら