このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和元年11月)

更新日:2019年12月18日

11月20日(水曜日):高齢者叙勲伝達式

この度、高齢者叙勲を受賞された金井様、高野様のお宅を訪問し、叙勲の伝達を行いました。
金井義友様は、昭和46年4月から3期12年わたり旧浅科村の村会議員を務められました。また、昭和52年3月から昭和54年4月まで副議長を務められ、その重責を果たされました。
高野家和様は、昭和62年4月から5期18年にわたり、同じく旧浅科村の村会議員を務められました。また、平成5年4月から平成7年4月まで議長を務められ、議会の円滑な運営に尽力されました。
お二方のご功績を称えるとともに、今後のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

11月20日(水曜):令和元年度長野県統計功労者表彰「受賞報告会」

統計調査の実施に当たり、顕著な功績のあった統計調査員及び事業所に贈られる「統計功労者表彰」を11名の調査員さんと、市内2事業所様が受賞されました。また、「第67回統計グラフコンクール」で、望月中学校の5名の生徒さんが入賞されました。
11月20日に長野市で開催された表彰式に出席された9名の調査員さんと1事業所様、望月中学校の2名の生徒さんが、表彰式終了後に佐久市役所へ受賞報告に訪れました。
調査員さんからは、これまでの経験を活かし献身的に調査活動を行っていただいていること、生徒さんからは作品を作るに当たり工夫した点などをお聞きしながら和やかな受賞報告会となりました。

受賞者の皆さまと1
受賞者の皆さまと

11月23日(土曜):第15回佐久市小学生ドッジボール大会

今年で15回目を迎える佐久市小学生ドッジボール大会が、望月総合体育館と浅間体育センターで開催されました。今年は市内の小学校から33チーム、市外からは小海小学校が3チーム参加するなど計36チーム、約480名という大勢の小学生に参加していただきました。寒い中での開催となりましたが、どのチームも勝利に向け一丸となって戦い、白熱した試合となりました。

開会式の様子1
開会式の様子

11月24日(日曜):佐久市青少年健全育成市民集会

集会では、子どもとメディア信州代表の松島恒志先生をお迎えして「子どものスマホ・ゲーム機利用のあり方~ネットいじめ・ネット依存を考える~」と題しての講演、市内の中学生による意見発表や浅間中学校合唱部による合唱が行われました。
来場された皆さんからは、「講演会の内容が参考になりました。子どもとの時間を大切にしていきたいです。」などの感想をいただきました。
また、Saku Kids メディア Safetyが主催する佐久市子どもとメディア作品コンクール2019の表彰式も行われました。
このようなプログラムを通して、あらためて青少年の健全育成について考えることができました。

挨拶の様子1
挨拶の様子

受賞者の皆様と1
受賞者の皆さまと

11月26日(火曜):第52回長野県アマチュアゴルフ選手権大会及び第55回長野県市町村対抗ゴルフ大会優勝報告

8月29日(木曜)~30日(金曜)に、諏訪湖カントリークラブで開催された、「第52回長野県アマチュアゴルフ選手権大会」に出場し、優勝した高橋昌也選手と、10月10日(木曜)に、松本カントリークラブで開催された、「第55回長野県市町村対抗ゴルフ大会」に出場し、団体戦で優勝した、佐久市チーム(森泉哲夫選手、吉越修選手、田中孝幸選手、高橋昌也選手)が市役所を訪れました。
佐久市の選手としては初めて県アマチュアゴルフ選手権大会の優勝であり、また、県市町村対抗ゴルフ大会は佐久市チームは4度目の優勝で昨年に続き2連覇を達成しました。
来年も、高橋選手は2連覇、佐久市チームは3連覇できることを期待しております。

選手の皆さまと1
選手の皆さまと

11月26日(火曜):長野銀行より旧大沢小学校維持管理に対する寄付金贈呈式

長野銀行様より市指定有形文化財旧大沢小学校の維持管理に対するご寄付をいただきました。
長野銀行様からは、「佐久市にとって重要な文化財を守り続けてほしい。」との思いから、これまで、ぴんころ地蔵、安養寺、鼻顔稲荷神社、国重要文化財旧中込学校、国史跡龍岡城跡、そして今回の旧大沢小学校と6件目の寄付をいただきました。
継続した自然・文化財等へのご寄付に対しまして厚く御礼申し上げます。
今後も、貴重な文化財を後世に引き継いでまいります。

西沢頭取・伴佐久支店長と1
西沢頭取・伴佐久支店長と

旧大沢小学校1
旧大沢小学校

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ