このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年6月)

更新日:2020年7月1日

6月2日(火曜日):安定化二酸化塩素水「エアソルジャー」の寄附に係る贈呈式

(株)長野車体様より、新型コロナウイルス感染症予防のために役立てていただきたいと、安定化二酸化塩素水「エアソルジャー」をご寄附いただきました。
安定化二酸化塩素水は安全性や殺菌効果について、世界保健機関(WHO)において認定を受けております。
市では、保健センターや各支所で行う乳幼児健診等での感染予防対策に活用させていただきます。

(株)長野車体の皆様と1
(株)長野車体の皆様と

6月2日(火曜日):不織布マスクの寄附に係る贈呈式

信州佐久互助会(有)佐久セレモニーセリノ様より、新型コロナウイルス感染症予防のために役立てていただきたいと、不織布マスク1,000枚をご寄附いただきました。
ご寄附いただきました不織布マスクは、市内高齢者福祉施設の感染予防対策に活用させていただきます。

(有)佐久セレモニーセリノの皆様と1
(有)佐久セレモニーセリノの皆様と

6月5日(金曜日):「わが家のエコ課長」委嘱式

市では、将来を担う子どもたちへの環境教育を推進するため、6月の環境月間に合わせ、市内全17校及び小諸養護学校の小学4年生全員に「わが家のエコ課長」を委嘱しています。
今年度は対象校を代表して、佐久城山小学校で委嘱式を開催しました。
「エコ課長」の任務は、日常生活の中で環境にやさしい行動を心がけ、学校の友達や家族にエコ活動を広げることです。
新たに誕生したエコ課長の活躍に期待したいと思います。

委嘱式の様子1
委嘱式の様子

6月5日(金曜日):佐久市商工団体連絡協議会からの新型コロナウイルス感染収束期及び令和3年度における要望書の提出について

佐久商工会議所、臼田町商工会、佐久市望月商工会、浅科商工会により構成されます佐久市商工団体連絡協議会より、新型コロナウイルス感染症が収束に向かった折の中小・小規模企業の経営回復と、併せて令和3年度の商工観光支援施策に対する要望書が提出されました。
戦後最大級とも言われる経済状況等への影響を踏まえながら、一日も早い回復フェーズにつながる必要な経済支援について対応を進めてまいります。

要望の様子1
要望の様子

6月8日(月曜日):佐久平駅南土地区画整理事業に係る工事 安全祈願祭・起工式

佐久平駅の南側で施行されております、土地区画整理事業に係る安全祈願祭及び起工式が開催されました。
この事業は、地権者が組織した佐久平駅南土地区画整理組合によるもので、今月から本格的に造成工事に着手し、約2年の工事期間を経て、工事完了後は様々な形態の施設が立地される予定です。
市では、佐久平駅南地区の開発を佐久地域の活性化を生み出す未来への投資として位置付けています。
地区内の道路整備をはじめ、引き続き組合に対する支援を行ってまいります。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ