このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和4年7月)

更新日:2022年8月19日

7月3日(日曜):佐久市子どもまつり

「親子で体験!ものづくり」をテーマに、親子でいろいろなおもちゃを作って遊ぶことで、手作りおもちゃの楽しさを知ってもらうこと、また各ブースにいる幅広い年齢層の指導者との交流や親子のふれあいの場となることを目的として、佐久市子どもまつりが開催されました。
子どもまつりでは、身近な材料を使って、親子でおもちゃを作ることができる10のブースが用意され、多くの方が来場されました。
来場された皆様からは、「子どもと一緒にものづくりを楽しめて、すごく面白かった。」「楽しかった。自分たちでいろいろ作れて面白かった。」などの声が聞かれ、とても好評でした。


子どもまつりの様子

7月8日(金曜):長野県立歴史館夏季企画展「山伏-佐久の修験 大井法華堂の世界-」オープニングセレモニー

長野県立歴史館の夏季企画展「山伏-佐久の修験 大井法華堂の世界-」(市共催)のオープニングセレモニーに出席しました。
本企画展は、岩村田の大井道也さんにより現代まで守り続けていただいた佐久市有形文化財「大井法華堂修験関係文書」を含む古文書群約4,400点を長野県立歴史館へご寄贈されたことにより実現しました。
ご寄贈の際、歴史館の笹本正治館長(当時)より、これら古文書群が佐久地域を知るうえで大変価値の高いものであることのご説明をお聞きしました。「大井法華堂文書」の学術上の可能性を強く感じているところです。


オープニングセレモニーの様子

7月19日(火曜):高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会 出場報告

野沢少年野球クラブの皆様が8月に東京都内で開催される「高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会」への出場報告のため市役所を訪れました。
野沢少年野球クラブの全国大会出場は昨年度に引き続き2回目で、県大会の決勝戦では、接戦の末タイブレークを制し、全国大会への切符を勝ち取りました。
このチームの特徴は、野球を楽しみ、厳しい練習でも笑顔で、チームが一つにまとまり良く頑張るとのことです。
全国大会でのご活躍を期待しております。


野沢少年野球クラブの皆様と

7月20日(水曜):交通安全教育教材 寄贈式

包括連携協定を締結しているユーグループ様より、日本一楽しい交通安全ドリル「うんこ交通安全ドリル」をご寄贈いただきました。
協定項目のうち「交通安全に関すること」の具体的取組の一つとして、市の交通安全教育に資する、大変ありがたい贈り物です。
市では、小学校低学年の交通事故を防ぐため、市内の全小学2年生に交通安全ドリルを配布します。
ぜひ、学校やご家庭での交通安全学習に役立てていただきたいと思います。
また、WEB版交通安全ドリルのご紹介もいただきましたので、皆様も楽しく交通安全について学んでください。

「うんこ交通安全ドリル」
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://play.unkogakuen.com/manabi/game/toyota/?rf=company(外部サイト)
「うんこ交通安全ドリル 自転車編」
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://play.unkogakuen.com/manabi/game/bicycle/(外部サイト)


株式会社ユーホールディングス中西正則副社長様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ