このページの先頭です
このページの本文へ移動

てんびん座

更新日:2015年6月6日

星座データ

正式名…Libra 略号…Lib 肉眼星数…63個 設定者…プトレマイオス 見やすい時期…5月~8月

星座物語

星占いでもおなじみのてんびん座。このてんびんは正義の女神アストレアが人間の罪をはかるために使う天秤だと言われています。この世がまだ黄金時代だった頃は一年中が春で人々は平和に仲よく暮らし、神々も人間と一緒に下界で過ごしていました。やがて銀の時代になると四季に暑さ寒さの差ができ、人は自分で働いて食べ物を手に入れなければならなくなり、強いものが弱いものをいじめるようになります。嫌気のさした神々は次々と天界へ引き上げていきましたが、女神アストレアだけは地上に残って正義の大切さを人間に説き続けました。しかしその努力もむなしく、時代は銅の時代に移り、人間は嘘と策略をめぐらし、暴力をふるうようになりました。船を造って外国に攻め込んだり、地中から鉄や金を掘り出して武器やお金を作り、富をめぐってお互いに殺し合いまで始めるようになってしまったのです。さすがの女神もついに人間に愛想をつかし、天界にかけあがっておとめ座となり、持っていた天秤はこのてんびん座になったということです。

てんびん座の見つけ方

暗い星が多く、案外見つけにくい星座です。南の空のアンタレスからお隣のさそり座を見つけ、そこから角を伸ばすようにしてα(アルファ)星、β(ベータ)星を見つけます。あとは周りの暗い星をつないでいきます。

てんびん座の星雲・星団

★球状星団NGC5897 夏の球状星団としては暗い方で、あまり注目されませんが、派手な天体のないてんびん座の中では貴重な楽しみどころです。

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ