このページの先頭です
このページの本文へ移動

さそり座

更新日:2015年6月6日

星座データ

正式名…Scorpius 略号…Sco 肉眼星数…126個 設定者…プトレマイオス 見やすい時期…7月~8月

星座物語

夏の南の空で輝くさそり座。このさそりは、乱暴で自慢ばかりしていたオリオン(オリオン座)をこらしめるために女神ヘラが送った大さそりだということになっています。このさそりはオリオンの足を刺してやっつけた功によって空にかけられ星座になりました。その後オリオンも恋人だった月の女神アルテミスの願いで星座になりましたが、今でもこの大さそりを恐れ、さそり座が東に上ってくると急いで西の空に沈んでいくということです。もっとも別の話ではこのさそりはオリオンに返り討ちにあってやられてしまうことになっていて、オリオンが東の空から現れるとさそりはこそこそと西の空に沈んでいくといわれます。さそり座とオリオン座は星空の反対側にあり、どちらかが上るともう一方は沈んでいくことからできたお話で、どちらも星の動きをよく表しています。

さそり座の見つけ方

南の空で輝く赤い一等星アンタレスから、右側にある3つの星をつないで扇形を作ります。これがさそりの体の部分。そこから長い尻尾をつないでいけば出来上がり。明るく目立つ星座なので、苦労はありません。

さそり座の星雲・星団

★散開星団M6・M7……さそりのしっぽの先にある大きくて美しい星団です。M7は特に大きく、双眼鏡で見ると視野いっぱいに無数の星が散らばって息を飲むような美しさです。M6のほうは小ぶりですが、ちんまりと集まってかわいらしい感じがします。

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ