このページの先頭です
このページの本文へ移動

こと座

更新日:2015年6月6日

星座データ

正式名…Lyra 略号…Lyr 肉眼星数…53個 設定者…プトレマイオス 見やすい時期…6月~11月

星座物語

七夕の織姫星(ベガ)があるのがこと座。」この琴はギリシア一の音楽の名手、オルフェウスのたて琴だと言われています。オルフェウスは美しい妖精(ニンフ)エウリディケを妻にめとりますが、あるときこのエウリディケは誤って毒蛇に足を噛まれて死んでしまいます。オルフェウスは悲嘆にくれましたが、意を決して妻を取り戻すためにあの世(冥界)へと旅をしました。冥界の神プルトーンの前に立ったオルフェウスは、琴をかき鳴らし、妻との死別の悲しみを切々と歌い上げます。その美しさに感激したプルトーンは特別に妻を連れ返すことを許しましたが、これにはこの世に戻るときに後ろに連れた妻を決して振り返ってはならぬ、というきびしい条件がついていました。オルフェウスはエウリディケの手を引き、この世へと向かう長い洞窟を進んで行きましたが、途中で不安を押さえ切れずについ振り返ってしまいます。妻は冥界に連れ戻され、もう二度と会うことは許されませんでした。悲しみのあまりオルフェウスは頭がおかしくなってしまい、放浪の果てに無残な殺され方をします。後に大神ゼウスがこの琴を見つけ、あわれに思ってこれを星座にしたと言われています。

こと座の見つけ方

「夏の大三角」を作るベガを見つけ、そのそばの星が小さな平行四辺形に並んでいるのをつなぎます。小さな星座ですがよく目立ち、見つけるのは難しくありません。

こと座の星雲・星団

リング星雲(M57)…図鑑などでもおなじみの惑星状星雲。肉眼や双眼鏡では無理ですが、小型の望遠鏡でほのかな光のリングを見ることができます。

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ