このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年度佐久市保健補導員会健康アンケート調査結果について

更新日:2022年1月18日

健康アンケート調査『コロナ禍における生活状況について』の調査結果について

本アンケートは、例年であれば、佐久市保健補導員会が市の委託を受け市民の皆さんを対象に行っておりました。
今年度は人と人との接触をできるだけ避けるため、佐久市保健補導員を対象にアンケートを実施しました。
今後、アンケート結果を市民の皆さんの健康増進に役立てていきます。

佐久市保健補導員活動紹介

健康アンケート調査結果をまとめたものを「保健補導員会活動紹介」として、令和4年2月頃に、全戸回覧します。全戸回覧資料を以下に掲載しましたので、ご覧ください。

佐久市ウォーキングマップをぜひご活用ください

健康アンケート調査結果より
・食生活では、お菓子をたべる量や頻度が「増えた」が30%前後を占めていました。
・運動量については、運動量が「減っている」が30%を占めていました。
・体重については、「増えた」が30%以上を占めていました。
・イライラなどのストレスや、気分の落ち込みや不安を感じることが「増えた」が46%でした。

これらの結果から、食事や運動等の生活習慣の見直しや、適度なストレス解消が必要であると感じました。

ぜひこの機会に体を動かして、生活習慣病の予防や、心身のストレス解消はいかがでしょうか。
佐久市ではウォーキングマップを作成し、コースを紹介しています。
佐久市ウォーキングマップをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診)、0267-62-3527(予防)、0267-62-3189(健康相談)、0267-63-3781(口腔歯科) 、0267-62-3524(医療政策)
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ