このページの先頭です
このページの本文へ移動

「北斗の拳」デザインマンホールについて

更新日:2023年12月14日

佐久市出身の漫画原作者、武論尊氏のご協力のもと、佐久市下水道課では、市内に2つの北斗七星をかたどり「北斗の拳」デザインマンホールを設置しました。
佐久市の観光にあわせて、ぜひご覧ください。

第2弾「北斗の拳」デザインマンホール

「北斗の拳」は、1983年9月から連載が始まり、2023年に40周年を迎え、佐久市下水道事業も同年に50周年を迎えました。この節目を記念して、第2弾「北斗の拳」デザインマンホールを製作し、令和5年10月29日の披露式ののち、北斗七星をかたどって市内広域に設置しました。
市内の周遊をお楽しみいただきながら、漫画「北斗の拳」の原作画をデザインしたマンホールをぜひ、ご堪能ください。

デザインマンホール
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983

各設置場所は、下の案内図をご参照ください。

※ご鑑賞のための路上駐車はご遠慮ください。

第1弾「北斗の拳」デザインマンホール

第1弾のデザインマンホールは、「北斗の拳」35周年を記念して、令和元年9月8日に佐久平駅蓼科口の歩道内に設置しました。
北斗七星をかたどった7つのマンホールは、15分程度で見てまわることができる範囲で設置してありますので、散策を楽しみながらご覧ください。

デザインマンホール01
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983

設置場所は、下の案内図をご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 下水道課
電話:0267-63-0101
ファックス:0267-63-2843

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ