佐久市「地域防災マップ」について
更新日:2024年2月29日
「地域防災マップ」とは?
「地域防災マップ」は地域の皆さんをご意見をもとにした、地域独自の防災情報が書き込まれたマップです。
「地域防災マップ」は地域の皆様が参加する現地調査・学習会を開催し、そのなかで、地域防災について話し合い、過去の災害の被災箇所過去に体験した災害情報や、地域の危険箇所など、そこに暮らす方しか知らないような防災情報を地図に書き込んでもらいながら作成しました。
既存の”佐久市防災マップ”や”河川洪水ハザードマップ”に掲載されていない、その地域独自の防災情報が記載された「地域防災マップ」を確認し、地域の防災活動や個人(家族)の日ごろからの備えや災害時の避難行動の決定に役立ててください。
「地域防災マップ」を地域(区)の防災訓練などでご活用ください。
「地域防災マップ」は過去の災害で被害があった場所、通行困難となった場所など、避難経路や避難場所を考えるうえで、必要な情報が掲載されています、地域の避難訓練の際の避難行動の指針としたり、安否確認訓練で声掛けする世帯の選定などでご活用ください。
「地域防災マップ」作成状況
令和元年東日本台風(台風19号)などで被害があった地域を中心に、河川沿いの地域(区)において「地域防災マップ」の作成を開始しています。
令和3年度に作成した以下の地区の地域防災マップは長野県NPOセンターが「米国 ジャパン・ソサエティー」の助成を受け、佐久市市民活動サポートセンターの協力のもと作成したものです。
※小宮山区、前山北中区、前山南区、洞源区、大沢下町区、大沢中町区、大沢上町区、杉の木区、石神区、志賀下宿区、志賀中宿区、清川区、入澤区
令和4年度及び令和5年度に作成した地域防災マップは長野県の地域発元気づくり支援金を活用して作成しました。
地域防災マップ以外の防災マップ
佐久市防災マップ
佐久市防災マップには以下の情報が掲載されています。
・千曲川、湯川、志賀川、滑津川における浸水想定区域(計画規模降雨 100年確立)※
※各河川で100年程度に1回の降雨(1年間にその規模を 超える洪水が発生する確率が1/100程度)を想定した
降雨の時に、浸水する可能性のある範囲の目安として示しているものです。
・土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域
・浅間山の噴火に伴う火山現象
佐久市防災マップはこちらのページから確認できます。
洪水ハザードマップ
洪水ハザードマップには、市内の1級河川(30河川)における浸水想定区域(想定最大規模降雨 1,000年確立)※が掲載されています。
※各河川流域で1,000年程度に1回の降雨(1年間にその規模を 超える洪水が発生する確率が1/1,000程度)を想定した降雨の時に、浸水する可能性のある範囲の目安として示しているものです。
洪水ハザードマップはこちらのページから確認できます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
総務部 危機管理課
電話:0267-62-3008(危機管理係)、0267-64-4119(消防団係)
ファックス:0267-63-1680(危機管理係)、0267-64-4120(消防団係)